2017-03-09 Thu 20:39

靴探しの難しさ

卑弥呼のレースシューズを買ったら、かかとがうるさいのなんの。すれ違う人みんな私の靴をじろっと見るし、かなり前を歩いている人もびくっとして振り返る。後ろからカコーンカコーンと聞こえてきたら怖いよね。夜だったら近所中に響き渡るし苦情が来るかも。15年前にも卑弥呼の靴を買ってうるさかった覚えがあるけど、忘れててデザインで買ってしまった。外歩いて買うわけじゃないから買ってみないとどんな音か分からないし。

うるさい靴を履いているとハイヒールいつも履いてますねと言われるけど、ハイヒールを履いたこと一度もありません。うるさい=ハイヒールというイメージはあるようだけど、ヒールが高かろうが低かろうが関係ありません。素材が硬ければ鳴るし柔らかければ鳴らないだけでしょ。どちらにしても音がうるさすぎて歩くのが苦痛。ググってみると知らない人に怒鳴られる人もいるようですね。

ヒールの素材はいろいろあるだろうけど、靴業界に物申したいのはつま先の形。なぜとがった靴しか売ってないの。昔は四角い靴もよくあったから困らなかったけど、今は一つもないからとにかく指が痛くて歩けない。少しでも丸い形を探して妥協して買うくらい。歩ける靴は何年探しても見つからない。なんで足の形を無視した木型にするの。スニーカーでさえとがったものが多いから選択肢は少ない。パンプスなどは高さもないから圧迫されて爪がはげる。そんな薄い指の人類がいると思えないのに誰が履けるんだろう。

最近靴業界の不振が言われているけど、靴は必ず必要なものだし買いたくないわけじゃないんだよ。指が入る靴がないから買えないだけ。デザイン度外視で形で選ぶしかない。スーパーで売ってるような合皮の安物なら丸いものあるけどすぐ壊れるし。なぜ皮靴はとがってないといけないの。もういい加減にしてほしいよ。靴の形でどのくらい歩けるか変わるから行動範囲が変わる、つまり人生が変わるのだよ。

2017-02-16 Thu 23:38

インテリア

インテリアを変えたくなっていろいろ買った。

シーツは松並木。あったかいので今まで敷いていたボアシーツがいらなくなった。敷布団は結露でカビるので長年の悩みだったけど、スプリング付きのすのこを買った。布団を乗せたまま簡単に折りたためて楽だし、部屋が広く使えるようになった。カーテンは大柄のフラットカーテンに。遮光は嫌いだからどうしようかと思ったけど、2級だから暗くなりすぎずまあいいか。長さは床につくように、端はレールを囲むようにすると冷気が入らず部屋の温度が変わる。クローゼット整理にmawaハンガーを何十本も買った。滑らないのは便利なようで不便なような。ニットでも跡がつかないのはよい。服をかけていないと白がかわいいけど、服をかけると安っぽく見えるのでシルバーがおすすめ。なので洗濯物干し用には白、クローゼット用にはシルバーかな。ポールハンガーはやっと見つけたシンプルなT字で小さくてたくさんかけられる。

ついでに部屋着をジェラートピケに。カーディガンとロングパンツと靴下。色がパステルカラーばっかりで今まで見向きもしなかったけど、人に見せるわけじゃないから我慢。暖かさには代えられない。エアコンが要らなくなった。宅配に出るのは恥ずかしい。メンズみたいな濃い色も出してほしい。そしてデザインが使い道のないものやめてほしい。暖かい素材なのに七分袖とか短パンとか何に使うの?パーカーのフードは邪魔だからフードなし前ジッパーかカーディガンを増やしてほしい。でもせっかく買ったから着倒そー。洗い替え欲しいけどスペース食うから何着も持てないわ。

2016-12-13 Tue 16:11

電気屋のウザさ

20年使ったソフトバンクをやめてDMMにした。スマホも10年ぶり。MNPは自宅で出来るし簡単でした。初androidですがiOSより使いやすいね。

最近スマホ売り場を物色していたんだけど、店員のウザさといったら…。断れど断れど次々店員がやってくるので落ち着いて見ていられない。歩いていればいいけど、少しでも立ち止まると目をつけられる。多くの人が迷惑がっているのになぜやるんだろうね。店員も嫌々話しかけているし。客に興味はないだろうけど、サボってませんよアピールを上司にするために付きまとっている。無視する人は断らないから余計に付きまとう。

今は通販が活況だけど、安さだけが原因ではないよ。高額商品が何カ月待ちの注文になったりもするし。興味があれば買うんだよ。デパートや電気屋の接客の下手さが客を遠ざけているのもあるんじゃないか。

2016-10-28 Fri 17:16

美容にお茶

エンバランス加工の製品である、チャック袋・容器・ピッチャーを使っている。どういう仕組みか知らないけど、鮮度保持するらしい。確かに、入れた食品が傷まないのですばらしい!お茶も浮遊物が出てこないし、味の違いは分からないけど効果あるのかも。

この夏は麦茶を作って毎日飲んでいたんだけど、いつもよりニキビがなくなって毛穴がしまるのは麦茶のせい?調べてみるといろいろと健康効果があるみたいなので、冬も飲むことにする。お湯はいつも鍋で沸かしていたけど、時間がかかるので電気ケトルを買った。タイガーのわく子。電気ケトル自体使うの初めてなので比較は分からないけど、超便利!1杯分1分以内で沸くし。なぜ今まで使わなかったんだ。20年前の電気ポットは邪魔で使わなかったけど、わく子はコンパクトで蒸気レスだからどこにでも置ける。

ハイビスカスティーも肌色を明るくするので毎日飲んでいる。飲まなくなると顔が黒くなる。以前はシミに期待してごぼう茶を飲んでいたけど、何も変化は感じないので飲まなくなった。シミを消してくれるようなお茶や食品は未だ見つからず…。

2016-05-14 Sat 22:44

ボールペン

ここ何年か万年筆ばかりだったけど、最近はボールペン探しにはまってしまった。万年筆は楽なのでさっさと流れ文字で書いてしまい字が汚くなる。ボールペンの方が後で読みやすいので、いくつか買って試してみた。

ジェットストリームは滑りすぎて書きにくく、字が汚く見える。アクロボールは少しまし。サラサも結構滑る。ユニボールシグノの中でもキャップ式が一番カリカリできれいに書ける。ノック式は少し滑らかだけどちょうどいい。ボールサインは時々かすれる。フリクションはインクが薄いし、そもそも消す必要性がない。Vコーンは線幅が一定ではない。エナージェルは書きやすいけど、インクが少なすぎるのと耐水性がない。昔使ったことあるのは、お気に入りだったハイブリッドと、すぐに書けなくなったハイテックC。

文字を書くには、ボール径は0.4がベスト。ノートに書くので、裏のページを書くと鉛筆やボールペンは裏写りするけど、唯一しないのがエナージェル。但し、水性なので薄い紙だと裏抜けはする。

軸のデザインはサラサのOEMである無印良品のクリップ式がかわいい。最後までインクが見える透明軸がよい。ということで、無印の軸にシグノかエナージェルの芯を入れて使う、ということで決まり。記録したいことは黒で、記憶したいことは青で書いている。ノートは無印の黒表紙のやつにエイチエスのクリアノートカバーを。キャンパスノートみたいにデカいヘッダーがないので無駄がなくてよい。今までノートは無地や方眼など試してみたけど、文字が読みにくく、結局横罫が一番よかった。

ついでにシャーペンもいくつか購入。クルトガはガタガタで使い物にならない。グラフギア1000はがたつきがうるさいし指が痛い。ZOOM505は重いのがいいけど重すぎかも。やっぱり昔のダサいドクターグリップが一番書きやすい。同じ芯を使ってもこれだけ筆記音が少ない。消しゴムはエアインがベスト。

2016-04-25 Mon 18:44

爪切り探し

20年使った爪切りが壊れそうなので新しいのを買うことにした。どれでもいいと思い、アマゾンで評価の良さそうなパラダというのを購入。使ってみると切れにくいし切り口がガタガタになる。何でかと思ったら、刃の傷みを防ぐために上下の刃が合わさらないようずらしてある。ずれが大きいので切れ味が悪く、ささくれみたいな柔らかいものは切れない。オフセット、またはかぶりという。

これは使い物にならないと、また別のものを買うことにし、いろんな店で爪切りを探したけど、オフセットのあるものしか売ってない。昔は特許だったけど、いまはほとんどがずらしてあるらしい。20年使ったものはぴったり合っているので、同じものがあるか探したらハンズにあった!ニューチラーヌというもの。まだ売っててよかったーと、使ってみると微妙にずれてる…。パラダほどはずれてないので切れ味は悪くないけど、ささくれは切れにくい。しかも古いのは刃先が出っ張って三角だけど、新しいのは平らなので見えにくい。仕様変更にがっかり。

刃がぴったりのものは傷むというが、20年も使えば十分だと思うのだけど。古いものは切れ味はまだ悪くないし、テコが壊れたから買い換えようと思ったので。オフセットのないものは売ってないんだろうか。クリッパーは諦めてニッパーにしてみるか?爪切り探しは終わらない…。

2016-01-14 Thu 23:20

シャワーヘッド

シャワーヘッドが長年使用で汚らしく、どうやっても取れないので新しいの買うことにした。同じような安いやつでいいかと思っていたけど、調べるうちに気になったのがマイクロナノバブル。なんか良さそうってことで田中金属のボリーナニンファを買ってみた。

1回使ったら肌と髪が明らかに違う!つるつるです。これは手放せない。ただ、温度を維持できないので困ってます。節水型はどれもそうなのか、水と湯を繰り返して使い物になりません。そのままヘッドを外すと湯が保てるのだけど、つけると水になる。湯が戻るまで待たないといけないので、水道代ガス代が増えそう。他のシャワーヘッドも節水ばかりで今は普通の売ってないんでしょうか。ウチは好きに使っても基本料金超えないので節水は意味ないし。

効果はあると思うので、どうにか使いたい。

2015-12-25 Fri 20:46

カビには衣料用ブリーチ

何年も住んでいるマンションの部屋の壁紙や浴室のカビが気になっていた。冬は結露してカビが生えやすい。拭いてみたりはするものの、入りこんだカビは取れない。

衣料用の塩素系漂白剤がいいと聞き、早速ブリーチを買ってきて刷毛で塗る。しばらくすると消えてる!壁は真っ白になりましたが、風呂のパッキンは少し残っている。何回かやってみるといいかも。

キッチン用は洗浄剤が入っていて、衣料用は入っていないという違いだけなので、安い衣料用でいいでしょう。カビキラーなどよりも濃度が濃いので取れやすいようです。

掃除熱が増すと普段やらない所も掃除したくなる。初めて冷蔵庫をずらしてみたらすごいほこり…。

2015-12-03 Thu 15:09

宅建士

宅建士の合格証書が届きました。最近勉強したくなって手始めに受けてみましたがひとまずホッ。

勉強方法はテキストと過去問を交互に3周する、です。受験申込をしてから勉強開始。法律知識は皆無の状態からなので、1周目、テキストは意味がわからないところもあり捗らず、1時間で10ページしか読まないことも。1冊読みきるだけで苦行、何も頭に入ってない感じ。過去問はほとんど20点代。集中切れると2時間で解けないこともあり、解説を読む見直しには5時間かかる。2周目、テキストはスラスラ読めて過去問は30点代。間違えたところはノートにメモしておく。3周目、テキストは細かいところも知識に定着し、過去問は40点代でほぼ満点近く。時間も30分位余る。

使用テキストはこれら。
わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト
わかって合格(うか)る宅建士 過去問10年PLUS

本屋で見ていくつか候補はありましたが、「パーフェクト宅建 基本書」は硬すぎて初心者には分からなそう。「らくらく宅建塾」は内容が薄い。「わかって合格(うか)る宅建士」はちょうど良さそうだったのでこれにしました。テキストを2回位読んでから過去問をするつもりだったけど、時間がないので1回でやってみましたが、それで良かった気がします。過去問をやって問題形式を把握したうえでテキストを読むと理解が深まります。3周目は過去問5年分だけやったところで試験日到来。

当日は周辺の交通機関も混み、受験者の多さにびっくり。年に1回だからこうなるのか。久しぶりの試験で妙にウキウキ。余裕合格だろうと思っていたら、しょっぱなから難しくて焦りだす。今年は取引士から宅建士になり難化が予想されていましたが勉強では気にしていませんでした。民法が難しく確信の持てない答えが多かった。時間も5分位しか余らず。終了後、こりゃギリギリかなーと思っていました。

テキスト以外に「民法がわかった」も買っておいたのだけど、時間がなかったので使わず。読んどけばよかったなーと思います。当日解答速報見てみると、ボーダーは超えてるけどやはり前半が間違い多かった。とりあえず忘れて試験日次の日から別の試験勉強開始。勉強グセが付いたところで次につなげます。

2015-11-22 Sun 19:02

ドクターグリップ

10年使っているシャーペンのDr.GRIPがある。2001年から発売されているメタリックカラーのシリーズ。いい加減塗装も剥げてラバーも変色しているので、新しいの買ってみた。最近のは2011年から発売されているピュアホワイトシリーズ。見た目かわいいけど、使ってみるとちとがっかり。数グラム軽いので書き心地が違う!ラバーもザラザラですぐにホコリが付いてさらにザラザラする。

メタリックカラーは今も売っているようですね。この重さ、太さ、ラバーの質感、疲れにくさ。このバランスが最高だったのね。もう捨てようかと思っていたけど、壊れない限りまだ使うことにした。振ると芯が出る機能もかなり便利なんだよね。

消しゴムもついでにパイロットのフォームイレーザー買った。MONOはすぐに割れて使いものにならないですが、フォームイレーザーは割れない!しかし減りが早い。昔使っていたステッドラーは一向に減らず、シャーペンを使わなくなっていつしか捨ててしまった。また使ってみようかな。文具屋に行くといくらでも時間潰せるから困るなー。