2016-01-16 Sat 22:45

好きなYouTuber

Jvloggerが好きでよく見る。日本の変わったものばかり紹介しているので、日本人が見ても珍しかったり新しい発見があったりするから。外国人のほうが日本のことをよく調べているので勉強になることもある。

癒やされたいときは動物。なにか飼いたくなるけど、ビデオで我慢!

海外の有名YouTuberは稼ぎが良さそうで羨ましいなー。笑いたいときはこの人…。

2014-08-10 Sun 20:26

大爆笑動画



大人気でテレビ番組にも出演した13歳の女の子。

2014-05-27 Tue 23:02

google日本語入力

IMEは以前ATOKを使っていたけど、パソコンを変えてからそのままMicrosoftのを使っていました。が、あまりに腹が立つので、google日本語入力にしてみました。なかなか快適ではないか。

新しい有名人の名前も一発変換。ATOKほど便利機能はないけど、無料だし十分です。そして、衝撃の事実。他のIMEにもあるけど、再変換や確定取り消しの存在を知らなかった。こんな機能あればいいのになーと長年思っていた私は何なんだ。

2013-09-04 Wed 23:17

Windows7 Home Premium 64bitで電子内容証明

初めて内容証明を送ることになったのだが、郵便局に行かなくてもネットから送れる電子内容証明サービスを利用することに。手軽でよいな、と思ったら大仕事になってしまうとは…。結論から言うと、下記の方法※でXPモードにし、XPモード内にOpenOfficeのWriterを入れてファイルが関連付けられていると送信できる。ここまでたどり着くのにいろいろつまづいた。

まず利用登録し、専用ソフトをインストールしようとするとできない。よく見るとWindows7 32ビット版対応で64ビット版はダメ。困ったがWindows7はXPモード機能があるので設定しようかと思ったら、XPモードができるのはProfessional版以上で、Home Premiumはダメ。これだけのためにアップグレード版を買いたくはないので、いろいろなサイトにある無料でXPモード化する方法を試すも失敗。最終的に以下の方法で成功。まずWindows Virtual PCをダウンロードできない…と思ったらIEならOK。FirefoxやChromeはダメ。Microsoft関係はIEで、っての忘れてた。

※仮想化ソフトWindows Virtual PCはインストール。Windows XP Modeはインストーラの拡張子を.exeから.zipに変え7-Zipで解凍。sourcesの中にあるxpmをxpm.zipにリネームし解凍。中にあるvirtualXPVHDをVirtualXP.vhdにリネーム後Virtual PCで仮想マシンの作成。その際、既存の仮想ハードディスクを使用する、でリネームしたVirtualXP.vhdの場所を選択。できたvmcxを開けばよし。

やっとXPモード化し、内容証明ソフトをインストール。Windows7のWordで作った文書をWord97-2003文書形式で保存しXPモード内にコピペしたがソフトでイメージ作成できない。XPモード内にWord2003がないとダメらしい。諦めて郵便局行こうかと思い始めたころ、OpenOfficeを入れれば(デフォルトのアプリケーションとして関連付けられていないとダメ)成功!長かった…。

2013-08-10 Sat 20:42

オカメインコが歌うトトロ

何度見てもかわいい!

2013-06-03 Mon 12:57

フレッツ パソコン起動高速化

フレッツのプロバイダのみ変更したのをきっかけにPC起動高速化。

フレッツ接続ツールはPC起動してもつながるのが遅く今までイラついていたけど、接続ショートカットをスタートアップに入れるとすぐにつながるようになった。CD-ROMから設定する際、「選んで設定」で「インターネット接続設定」だけ選択すればよい。スタートアップツール、メール設定、診断復旧、セキュリティ対策、リモートサポートなどはいらないのでチェックを外す。

あとは常駐ソフトの整理。msconfigでシステム関連と必要なソフト以外はチェックを外す。メーカー製パソコンは初期設定で不要なものが多い。パソコン買い換えてからあまりいじってなかったので、これでかなり速くなり快適。

プロバイダは1,2年おきに変えるので無料期間などで安く使える。フレッツは変えてないけど割引サービスの加入に悩む。光もっともっと割、3年おきの1か月しか解約チャンスがないというあくどさ。現在あっと割なのだけど、他のサービスも検討しているので3年縛りはないな。

2013-06-02 Sun 13:10

hao123

PCの壁紙を変えたくなって探してみる。気に入ったものをダウンロードしようとして、間違えて広告のでかいダウンロードボタンを押してしまった。開こうとしてなんだこれと思い途中でキャンセル。以降ブラウザの起動画面が知らないものに変わってる。

hao123にやられたらしい。検索するとそのサイトよりも削除方法がトップに出てくる。お困りの人が多いよう。Chrome Firefox InternetExplorer それぞれ改竄された部分を直すはめに。こんなもの知らなかったので無駄な時間を費やしてしまった。いつもはなにかダウンロードするときは不要なチェックを外したりするけど、ボタンを間違えていることに気付かず不注意にも読み飛ばした。チクショウ!

海外のサイトは大抵本当のダウンロードボタンよりも広告の方が大きい。こんなもの引っかかる人いるのかと思っていたけどやっちまった。ま、お勉強です。hao123は強制改竄などしなければ何気に便利なサイトに見える。

気を取り直し、きれいな壁紙になって気分転換。行きたい場所の景色にしたのだけど、いつか行けるかな~。

2013-05-23 Thu 21:26

Flickr 無料アップロード1TBに

Flickrのリニューアルで、無料で1TBまでアップロード可能になりました。
これはすごい。
写真保存は現在Picasaを使っていて、使い勝手はいいのですが。
Flickrの無料1TBは魅力ですね。
私のパソコンのHDD容量と同じです…。

1TBをファイルストレージとして使う方法もあるようです。
対策されるかもだけど。

2013-05-10 Fri 20:04

2本足の猫



Googleストリートビューで撮影された2本足の猫。
久しぶりにププッとなった。
つなぎ合わせたパノラマ画像に写りこんだらしい。

2011-07-14 Thu 23:20

他社キャリア間SMS開始

昨日から始まりました。
2009年に合意が発表されてから約2年。
海外では当たり前だが日本でやっと出来るようになったのは感慨深いですね~。
試しに送ってみたら届いた。

あまり使うことないかもだけど、携帯メルアドを使っていない私にはちょっと便利。
パケ定つけてない人はメール契約しなくてもSMSで事足りるよね。
有料だからこれを機にお得なプランなど出てきたらいいのに。

ただ意外とあまり騒がれていない?
これまでの携帯事情を考えると歴史的な気もするんだけど。
認知度が低いのか、開始されたねーと送ってみてもそれについてはスルーの返事のみ…。