2016-06-03 Fri 16:54

置き去り男児発見

小学生のころ、自宅でテレビを見ながら食事していたら、父に外に引きずり出された。理性のない奴に関わっても無駄と思い、真っ暗な夜の中、すぐに裸足のままとことこ歩き始め、公民館の敷地で数時間過ごした。怖くも悲しくもなかったし、冷静に安全な場所を選んで休んでいた。懐中電灯を持った警備員が敷地を見回りに来たけど、私は物陰に隠れていて見えなかったようで、通り過ぎて行った。眠くなったのでまたとことこ歩いて家に帰ると、父が車で探し回っているところだった。父は「帰ったのか。」と一言だけいい、その後は何事もなかったかのように過ごした。そのことはほかの家族も誰も知らない。

という昔のことを、置き去り男児発見のニュースを見て久しぶりに思い出した。子供が案外元気なのは、不思議なようで意外ではないようにも思う。感情的になったりパニックになったりするのは大人のほうだから。子供にとっては、捨てられたから過ごせる場所を見つけた、為す術がないから仕方なかっただけなのだろう。しかし、世界中がトップニュースで報道しているとは、珍しいことなのかな。欧米なら親は罰せられて子供は引き離されるのかも。大掛かりな捜索にはなったけど、こういうことよくあるよね…。

私は、躾のつもりで罰を与えるのは間違っていると思う。ただ親の都合に合わせてほしいから従わせようとするけど、子供は小さくて力がないから仕方なく諦めて従っているだけで、納得して従っているわけではない。子供は反論しないから、親は自分の言うことが常に正しいと思いがちだけど、子供はまだ言葉が上手くないだけで親の言う矛盾は感じている。私が少し反論できるようになると、親は「親だから正しいんだ」としか反論できず、何の正論も言えないのでバカにしか見えなかった。

2016-02-09 Tue 00:26

「所得低いほど○○」 衝撃的な調査結果

肥満ぎみ、高い喫煙率、歯も少ない―。低所得者の生活習慣の傾向が、国の「国民健康・栄養調査」などで浮き彫りになっている。


そんなの衝撃でもないし当たり前のことばかりじゃん。

稼ぐ能力の有る人は生活習慣もまともだし、よく勉強しているし、仕事もできるでしょう。低所得の人は健康に無頓着だし、勉強もしないから稼げる仕事は選ばない。低収入になるほど喫煙率や飲酒率が高いなと昔から思っていたけど、わざわざ体を毒するようなことする人はバカばかりだから、優秀な人は少ないでしょう。

子供は親の考え方や生活習慣を強制されるのだから、同じようなライフスタイルになるのは当然。育ちがいかに人生を決定付けるか、重要な事です。中には親の影響を断ち切って違う生活を目指す人もいるけど、決意が必要です。自分もそうなりたい…。

2016-01-22 Fri 20:01

「あほくさ。スマップの事なんか」

「あほくさ。スマップの事なんか」発言で批判殺到……伊勢谷友介が釈明
http://news.livedoor.com/article/detail/11094050/


完全同意なんですけど。たかがアイドルの解散騒動くらいでニュース番組すべてこればっかりって…気持ち悪い。総理大臣までコメントさせられててびっくりした。日本平和ってことなんだろか。殆どの人はどっちでもいいと思ってるはずだけど、一部のファンが騒ぐからニュースになるんでしょう。私の周りにはスマップファンという人を人生で一度も見たことないのだけど、そんなに興味ある人いるの?といいつつ謝罪会見では久しぶりにスマスマを見てみようとスタンバイしてましたが。え、これだけ?って感じでした。今後本当に解散したい時でもファンが阻止するのだとしたら、スマップって気の毒だな。したいようにすればいいのに。

ニュースには流行り廃りがある。最近はバス事故ばっかりですね。普段からバス事故ってこんなにあるんだなー。ベッキーは終わりだな。不倫には世間様が厳しいから。こうなったら開き直って更に面白い話題を提供して欲しいです!

2014-09-25 Thu 20:40

アナウンサーは「チンする」使っていい?

文化庁の国語世論調査で、「名詞+する」という言葉が世間に多く流布している現状がわかった。電子レンジで温めるという意味の「チンする」は、9割以上が使用したことがあると回答
http://news.livedoor.com/article/detail/9290963/


子供の頃、光GENJIのCMが衝撃的だったんだよね。
「レンジでチンするチンチンポテト!」ってのがあって。
どう考えてもチンコを連想する全国のお茶の間にビミョーな空気が流れたのでした。

でもチンチン電車が変じゃなかったのはなんでなんだ。今は使わないけど。

2014-04-10 Thu 21:18

小保方氏の爆笑写真

小保方氏のアップ写真を掲載した日刊スポーツに、笑いをこらえられない人が続出
http://news.livedoor.com/article/detail/8721509/


大爆笑!
もうほとんどの人、研究内容どうでもいいんじゃないの。
有名人はどんな分野の人でも見た目ばかりが議論されてお気の毒。

2013-03-02 Sat 09:15

エネループ 新デザインが波紋

パナソニックが4月に発売するニッケル水素充電池「エネループ」の新製品が波紋を広げている。白地に青い「eneloop」ロゴがあしらわれたおなじみのデザインが大きく変更されているためで、「培ってきたブランドイメージをそこなうのでは」と残念がる声が多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000030-zdn_n-sci


これは!残念ですね。
エネループは、デザインの良さと、充電池と言わず使い捨てない電池と宣伝したのが成功の要因ですし。
パナソニックデザインでは売り場で一見充電池と気付かないかも。

「eneloop、デザイン変わるんだ…ウチのエコフル、ほとんど知られてねぇ…」とエネループ騒ぎの影で自虐をかます日立マクセルのツイートも話題に。
確かに、聞いたことなかったね。

2011-07-01 Fri 22:57

東大、入学時期を春から秋に検討開始

東京大が、入学時期を春から秋に移行する方向で検討。入学時期を海外の大学と合わせることで、海外からの留学生の受け入れと東大生の海外留学を促進し、大学の国際化を進めるのが狙い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000044-mai-soci


小学校から全国でやればいいんでないの。
長い夏休みを区切りにした方が合理的だし。

就職時期なども影響を及ぼすけど、新卒一括採用を廃止できるきっかけになればよい。
数ヶ月や1年くらい就職時期が違うからといって人生に重大な影響を与える今の就職システムはやめるべき。
新卒で就職できなかった大学生が自殺するとかいうニュースは日本独特なんでは。
性別年齢だけでほとんど決まる採用基準も変わらないものか。

ついでに協調性ばかりが求められる学校教育も変わってほしい。
世の中を便利にするのは変わった人が変わったことをやってくれるからだし。
日本がいつまでも不況をやってるのは、人と違うことをよしとせず従順で均一な従業員を育てるための学校教育方法のため。
何もない戦後からならせっせと働きさえすれば経済発展したけど、今は独創的なアイデアがないと新興国にもどんどん追いつかれている。
普通の人ばかりじゃなくていろんなタイプの人を年中採用する風潮になれば。

2011-03-28 Mon 19:46

迷惑な救援物資

「タスキ・プロジェクト」というのを知ってこれはいいなと思いました。
自分と同じ年代・サイズの人に必要な物を福袋にして送ると、スタッフが現地まで運んで手渡ししてくれるというものです。
一人の人に当ててプレゼントするというのが選ぶ方もワクワクしそう。
ただ、自分で選んだ物を紹介している人のブログを見ると、これは欲しくないなと思う物が多かったです。
フリフリのスカートや使ったことのない化粧品や不健康な菓子類や…。
もちろん送る方は善意なのですが、相手がいらなければゴミになるだけなのでどうしようか迷ってしまいます。
テレビでも、被災者が山のような古着をかき分けながら使える物がないと言っていた。
使わない物だからと送っても、自分がいらない物は誰もいらないし、せめて新品で送るべき。

募金をするにしてもどこへするのかよく考えた方がよい。
手数料がかかると金融機関が儲かるのでかからない所の方がよい。
日本赤十字社は大規模災害当ての募金については全額被災者に配分され、アメリカ赤十字社は9%が経費として差し引かれる。
募金が増えるほど儲かる仕組みっておかしいですよね、経費は決まった金額なのに。

今回の場合被災者が多いうえに不明者も多く被害状況がはっきりしないので義援金の配分はかなり後になるでしょう。
ちなみに、阪神大震災では1世帯当たりの平均は40万円、新潟中越地震は216万円、雲仙・普賢岳噴火災害は3219万円だそう。
かなり不公平になってしまうんだね。

2011-03-25 Fri 19:24

笑える震災動画

8日ぶりに奇跡の生存者発見!と世界中にニュースが駆け巡りましたが、自宅を片付けに避難所から一時帰宅していただけと判明。
毛布にくるまっていたら勝手に運ばれた?
発見されたときのニュース 「ショックを受けて言葉が出ない状態という。」
早く言えよっっw
http://www.youtube.com/watch?v=X6z_RnoCxII


再建じいさんのさわやかな笑顔と力強い言葉を何度も見たくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=OWdjcQiHwl0


髪型が気になって内容が全く分かりません!
きっと被災地に笑いを届けようとしてくれているんですねそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=X5ZkyN5W9bo

2011-03-19 Sat 23:49

緊急時の対応

とうとうテレビが全部バラエティーになった。
これからが苦労の被災者が忘れ去られるということか。
まだ1万人が不明というのに各国の救助隊も原発を恐れて早々と撤退。

不思議だったのは被災地以外での買い占め。
乾電池やトイレットペーパーはまだしも、コンビニのパンや惣菜を買い占めてどうするの?
保存も出来ないし毎日食べ尽くすのか?
在庫は十分にあるのに仕入れてもすぐに争奪戦になるという。
カップ麺も湯が必要だから緊急時の保存食には向かないかと。

私がいつも食べているミューズリーやオーガニックバーは栄養も高く保存性があるのでちょうどよいな。
非常時にカップ麺なんて毒の多い物食べたくないし。

節電などはいつもしているので特にすることはありません。
1月の電気代が高かったので2月から実験的にエアコン使ってませんが何のこともないです。

放射線量についても情報に踊らされてますね。
一瞬しか浴びないレントゲンやCTと比べて何になるのか。
東京で何十倍の量といってもそれより常時高い国へ帰国する外国人も何なのか。
ちなみに、私は放射線量と放射性物質の違いも理解してません。
でもメルトダウンとかそんな単語覚えたくなかったですね。

今回いい仕事してるなと思ったのはradikoとUstreamの緊急対応。
常時サービスでやってくれないかな-。