2008-10-31 Fri 23:29

オーディオコンポ

とうとうコンポが何も再生出来なくなった!
何度も修理しながら無理やり使ってきたから、いい加減買い替えるか…。

と、いろいろ見てみたけどこれってのがないな。
機能で選ぶとこれ、音質で選ぶとあれ、デザインで選ぶとそれ、てな具合で。
買うのは新機種が出てからにするか。
でも今オンラインレンタルの無料期間利用してるから再生できないと困る!

分解してみるか…。
開けてみるとピックアップレンズがくもってる。
役に立たなかったディスク型レンズクリーナーに付いてたリキッドを綿棒につけて磨く。
ぴかぴかになったので試すと再生出来た!
ふぅ、これでもうちょい粘るか。
十数年使っててボロいけど音質はまあまあだし。

最近いろんなものを分解ばっかしてる、貧乏人でした。

2008-10-21 Tue 19:36

RSSリーダーを快適に

RSSリーダーで記事を読んでいると、目障りなのがRSS広告。
スタンドアロン型で一記事として配信されるものは、一見記事なのか広告なのか分からないので、目を通すものが増えてしまい迷惑。

広告排除機能のついたリーダーもあるようだけど、Googleリーダーを使っているので、Feed RinseSmartFeed のようなフィルタリングサービスを使って特定のキーワードを排除したフィードを作ればよい。
複数のフィードを集めて独自のフィードを作るには Yahoo!Pipes がおもしろそうです!

フィードがたくさんある場合は新たなフィードを作るのが面倒なので、Firefoxの場合はGreasemonkeyにGoogle Reader Filterというスクリプトを入れてしまえば簡単です。
特定ワードを含む記事をグレーアウトするか非表示にするか選べる。
ためしに「AD:」「PR:」でフィルタリングされないので苦戦していると、「AD」「PR」ではできた。
なぜに?
でも未読記事しかフィルタリングされず、既読になると表示される…。

あと、部分配信しかされない記事を全文表示させるにはgoogle reader full feedを入れれば、いちいちサイトへ訪問しなくてよいのでかなり便利!
オレンジのGマークが出たらzキーで全文取得される。
記事を前後して見ていると、フォーカスするたびにGマークが増えていくけど…。
zキー押さずに自動で全文取得するには「ctrl+z」でオートロードon,off切り替えできます。
この点で、google reader full feed changerよりもオススメです。

画像が表示されないものがあるので、リファラを設定できる拡張 RefControlを入れるとよい。

2008-10-18 Sat 00:13

心臓マッサージのリズムは「ステイン・アライブ」

米心臓協会は、心肺停止時の蘇生救急としての心臓マッサージを行うときのリズムとして、ビージーズの1977年の大ヒット曲「ステイン・アライブ」が最適だとの研究結果を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000514-san-int


同じスピードの曲はたくさんあると思うけど何でこの曲を選んだのかな。
分かりやすいけどね。タイトルぴったりだし!
歩くスピードくらいでしょうか、思ったより速くしたほうがいいみたい。









そういえば以前のニュースで救急蘇生術に人工呼吸は不要ってのがありましたね。
心臓マッサージだけの方が回復率が高いそうです。
自動車学校の実習ではやったけどなあ。
心臓マッサージはかなり力いっぱいやった記憶が。
肋骨折れるくらいやれと言われたけど、折れて心臓に刺さったらダメじゃんね…。

ビージーズは懐かしいので検索していろいろ聞いてみました。
男性のハイトーンボイスの歌はいいですよね。
ピーター・セテラやボビー・コールドウェルなんかが好きだったなぁ。

2008-10-16 Thu 22:33

ウォッシュレボリューション21

やたら掃除したくなるときがある。
そんな時は汚れやすいキッチン周りがやりがいあります。

前にホームセンターで買っておいたウォッシュレボリューション21の出番です!
薄めて使うタイプの業務用洗剤で通販番組でよくやってますね。

吹きかけると茶色い汚れが流れてきて油汚れなどよく落ちます。
スプレーは細かく吹き出すので使いやすいけど、吸い込まないように気をつけたほうがいいかも。
メダカを泳がせてる宣伝あったけどそりゃないだろ…。

確かに普段落ちないような汚れも取れますが、通販番組みたいにこすりもせず、なでるだけではいピカピカっていうわけにはいかないよ。
こびりついてるのはゴシゴシやると大抵はきれいになる。
でもコンロの五徳だけは新品のようにはなりませんね。
重曹入れて煮込むとかやってみたいけどそんなに大きな鍋がないし。

あとはそれほど汚れるところがないので使い道がないな。
たまに醤油や血液で衣類が汚れたりしたときに使うと跡形もなくなるので便利です。

2008-10-15 Wed 01:30

アルコール、飲むほどに脳が縮小

適量のアルコールにより脳容積の減少を食い止めるかを検証しようとしたが、結果は不可能。生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった=米研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int


やっとアルコールはいくら飲もうが害であるということが証明されたか。
大量に飲んで害になるものが少量なら体によいなんてありえないと思っていたからな!
毒であることに変わりはない。

コーヒーも適度に飲むのがよいとされていたけど、全く飲まない方が病気の割合が低かったという研究結果をどっかで見た気がするなあ。
こういう研究結果って偏ってるから当てにならないとはいえ、酒もタバコもやらない私としては歓迎であります。
いくら増税しても構いませんよ。

ほんと人に飲ませたがる酔っ払いほどうっとうしいものはないですから。
それと宴会で全員飲み放題を強制的につけるのはやめてくれ。
飲まない人が飲む人の金払ってやってるなんて、飲めない人はいいことなしです。

飲めない体質があるのは黄色人種だけだっけ。
日本人は遺伝的に4割が飲めない族らしいけど、酒の席になると赤い顔しながら見栄はって無理に飲んでる人が多いよね。
周りに合わせて飲まなきゃいけない雰囲気が嫌い。

ま、飲むとしたら上質の高い酒しかうまいと思いません。
薬みたいなアルコール臭だけの酒は飲みものじゃないと思ふ。

2008-10-13 Mon 21:07

恐怖!コバエの幼虫

あいつらは来るのかわくのかどっちなの?
生ゴミに群がる2mmくらいの白い虫。ギョエ~。
ビニール袋に密封していても、内にも外にもひっついてる。
気付くと離れたところにもウヨウヨと這っている。
飛ぶのか、歩いていったのか、ナゾすぎる…。
ちょっとでも触れるとぷちっとつぶれる。

涼しくなったと思って油断したらこれだよ。
まったく、気分悪くて落ち込むぜ!
写真を載せてやろうかと思ったけどキモイので美しいマクロを…。






2008-10-11 Sat 13:48

あしあと“踏み逃げ”を嫌うのは「社会人既婚男性」

SNSで「あしあと“踏み逃げ”は許せない!」という話を聞くと「スイーツ(笑)」と口走りがちだが、実は踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000046-zdn_n-sci


いまだにこういうこと言ってる人がいるのか。
確かに、自分のマイミクの中では「読み逃げ禁止」「コメして」と書いているのは男性が多いです。
そしてそういう人は、人の日記にはコメをしない。

でもあしあと機能を踏み逃げっていうこと自体おかしいよね。
轢き逃げじゃあるまいし、何も逃げてねーよ。
私は足跡から踏み返すことはあまりないので気にして見てないな。
自分をアピールするために日記は読まずアクセスだけしている人もいるようだし。

そしてコメントは多すぎない方がちょうどよいと思うのですが。
「そうだね」 「ワラ\(^○^)/」などとコメントされてもコメ返ししようがないので…。
日記なんてほとんど自己満足なんだから書き逃げでいいんじゃないかと。

ひととおりやったら、もう

日本のSNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――調査会社のシノベイトが発表した国際的な意識調査で、SNS発祥の地・米国(45%)より高かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000074-zdn_n-sci


ってことになりますな。
リア友の連絡用か、コミュからの情報収集はまだ使えるけど。
なんだかんだいって日本ではmixiが一番なので、ほかのSNSは暇すぎる…。

2008-10-08 Wed 02:53

Nokia PC Suite

8月にPC Suiteを7.0.8.2にアップデートしてから動作がおかしい。
USBでつなぐと、接続と切断をくり返しパソコンがピンコロ鳴り続ける。
次のアップデート来るまでほっとこうと思ってたけど不便なので前のバージョンに戻す。
公式サイトには最新バージョンのリンクしかないが、6.86.9.3があったのでメモ。

Nokia_PC_Suite_rel_6_86_9_3_jpn_web.exe

2008-10-07 Tue 08:02

忘れられない映画ヌードシーン

米情報誌エンターテインメント・ウィークリーが、「忘れられない映画のヌードシーン30」を発表した。女優陣の美しいヌードでは、「タイタニック」(97)で絵のモデルになるケイト・ウィンスレット、「バロン」(89)でボッティチェッリの絵のように現れるユマ・サーマン、・・・
http://eiga.com/buzz/20081006/4


一つ、映画でぼかしを入れるのはやめていただきたい!
大したヌードでもないのにデカデカとぼかし入ってると映像美を損ねて興ざめです。
最近はそうでもないのかな、寛大になってる気がするけど。

ヌードシーンで印象に残ってるのは、「青い珊瑚礁」のブルック・シールズ、「ことの終わり」のレイフ・ファインズとジュリアン・ムーア、「卍(まんじ)」の若尾文子(ヌードは吹替えのようだけど)。
思い出すといろいろ出てきますが、衝撃的な美しさでしたね~。
ストーリーのおもしろさがあってこそだけどね。

「ソードフィッシュ」では胸出してウン億円と言われたハル・ベリーよりか、タオルいっちょでゴルフしてるヒュー・ジャックマンの肉体美といったら…。
まあハル・ベリーやシャーリーズ・セロンなどはどの映画もありえないくらい美しいですけどね。

逆に、色気なさすぎのヌードといえば、「イン・ザ・カット」のメグ・ライアン、「失楽園」の黒木瞳でしょうか。

2008-10-02 Thu 03:25

ノートパソコン分解

パソコンの異音がひどくなり我慢できなくなったので直してみることに。
ノートパソコンの分解なんて恐いなあと思いながらも集中。

まずは長年たまった埃を掃除してスッキリ!
結局原因はCPUファンの軸からで、潤滑剤をつけると静かになりました。
シリコンスプレーがないので5-56をつけたのはまずかったかも…。

一時的に静かにはなったけど、またおかしくなったら交換するしかないか。
でもメーカーからファンだけ買うこと出来るんだろうか?
修理に出すと何万もするからバカらしいし。

ってことでとりあえず快調になってよかった。
HDDの寿命かもしれないと思ってバルク品買っといたけどいらなかったのでケースに入れて使うことにする。

まあ新しいパソコン買った方がいいのかもしれないけど、まだXPを使いたいので。
でも今は8万くらいでも高性能のが買えますね。

私が初めて買ったパソコンは30万で今からするとゴミみたいな性能だったけど、6年使って一度も不調はなかったなぁ。
オークションに出したら2万で売れましたが、さすがにもうその人も処分してるでしょう。