--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-30 Fri 21:40

後味の悪い名作

フィクションならエンターテインメントとして観るだけでよいのですが、以下のような実話を元に作られたものは、より気分が悪く考えさせられますね。
マグダレンの祈りは後味悪いわけじゃないけど…。


「es[エス]」
事実では死人までは出ておらずほとんどは脚色ですが、緊迫感持って観られる。
人は残酷だから権力を持つのではなく、権力を与えられるから残酷になるということ。



「マグダレンの祈り」
レイプされたから、美しいから、未婚の母だから…罪として収容された女性達。
96年までこのような施設が実在していたことに驚き。
淡々と描かれているけど、役者陣が力強く、特にバーナデットが引き立っています。



「ホテル・ルワンダ」
94年に100万人が虐殺されたルワンダ紛争について。
その当時私は十分に大人であったにもかかわらず、このニュースについて印象に残っている記憶はない…。
無知や無関心が争いを起こすのだと今は思うけど。
スポンサーサイト

2009-01-29 Thu 00:47

美容院嫌い

美容院はあんまり好きじゃない。
縮れ毛のせいもあるけど思い通りの髪型になったことない。
左右が明らかに違ったり、すきバサミのせいで枝毛だらけになったり。
なかなか上手な人に会ったことがない。

カーラーを変な巻き方された時は、頭の皮がはがれそうなくらい激痛に耐えなければいけなかった!
カラーリングは、普通は肌に付かないように根元から付けるけど、地肌からべたべたと塗る人がいるので最悪。

対応もみな同じことばかり聞くのでめんどくさいし。
学生さんですか?
今日はお仕事休みですか?
何のお仕事してるんですか?
休みの日は何してるんですか?

客には話しかけなきゃいけないと思ってるのかしらんが、覚えもしないのに個人的なことばかり聞くなって…。
雑誌見ながら話しかけるなオーラを発していても、ページめくるたびにコメントしやがる。
手を止めてしゃべるから仕事が進まず時間はかかるし。

すっきりしたーじゃなくて、あー疲れたってのがいつもの感想。
てことで、美容院は何かとストレスがたまるので自分で切ってみた。
髪少ないから簡単だし、切ってもらうのと大して変わらないのでよしとする!

2009-01-26 Mon 23:34

ハイスクール・ミュージカル

全米で熱狂的な人気を誇るザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンズが、主演する映画「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」のPRのため来日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000004-oric-ent


公開されたらティーンを押しのけて観に行くつもりですが何か?
観てるだけで元気になれるから!
そしてザックの美貌は本当に癒されるよ…。
にしてもかわいいカップルだな。

「ヘアスプレー」でニッキー・ブロンスキーとのコンビもすごくかわいかったです。
インタビューを見てみると仲がよさそうでしたね。
You can't stop the beat♪を聞くと楽しくなる!

2009-01-20 Tue 00:01

ネイチャー・ドキュメンタリー

あまりに美しいとCGかと思ってしまうけど、そうではないんだよね。
いずれも、さぞ撮影は過酷であったろうと思うようなシーンがよく撮れています。


「WATARIDORI」
卵のころから人間や機材に慣らせて、飛行機が一緒に群れの中を飛ぶのに感心します。
カメラワークもよく、一緒に旅しているような。
ただ鳥が飛んでいるだけなので、人によっては退屈かも。



「ディープ・ブルー」
音楽も盛り上げてくれるし、7年もかけて撮ったというから美しいシーンばかりです。
見たこともないような深海の発光生物、不思議できれいですよね。
海ってほんと謎だなー。



「アース」
この手の映画でも感情移入できるのでよかった。
人間はちっぽけだと感じるような壮大さです。
時々ユーモラスな場面もあって笑える。
TVシリーズのほうも見たくなりました。

2009-01-19 Mon 00:55

ブログ消滅

海外のブログサービスで、ある日自分のブログに行ってみたら記事が全部消えてるではないか!
何か私悪いことしましたかー(T△T)
と思ったらシステムがハッキングされてデータが消されたらしく、皆お困りの様子。

ホリデーシーズンなので対応が遅くなり、データ復旧会社に依頼し回復するまで3週間以上かかったのでした。
更新頻度は少ないけど、こんなことがあるとまったく…。

FC2さんは頼みますよ…。
たまに閲覧障害あるけどね。
自由度の高さではここがいいですから。

2009-01-18 Sun 02:36

スタンリー・キューブリックSF三部作

「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」
核を題材にしたブラックコメディー。
ピーター・セラーズが3役を演じているのを気付かなかった!
名演ですね。

「2001年宇宙の旅」
40年前の作品ながら美しい映像です。
台詞や説明が少ないため余計にスリルを感じるHAL9000の反逆!
ラストは難解なので解釈を見てやっと納得。

「時計じかけのオレンジ」
大昔見たけどあんまり覚えてなくて、ファッション性以外は特におもしろくなかった印象。
ドラマHEROESのリンダーマン役がマルコム・マクダウェルだったとは!
存在感の強さは変わってませんね。

2009-01-15 Thu 22:32

アナログテレビ

12日から民放でもアナログマークが常時表示されるようになったけど、これっていらなくね?
NHKよりも大きさが倍くらいだし。
たまにNHK見たときに認識すれば十分だったと思うけど。
いずれ「アナログ放送は終了します」のような字幕に変わる予定なので目障りですね!

だからってデジタルに変えても、コピー防止のために放送局ロゴが表示されているので、表示があることに変わりはないし。
そっちもウザいんじゃないのかな?

私は使えるものを今すぐ買い換えるつもりないし、そんなにテレビに依存してないので、映らなくなるその日まで使うつもりなんだけど。
しかも地デジ普及の遅れを受けて、移行後もケーブルテレビが3~5年アナログ放送を続けるようなので、急いで買う必要ないし。
そうやってどんどん遅れていくと。

定額給付金やめて地デジチューナーを全世帯に配ればすむのにさ。

ところで、チューナーがなくてもパソコンでテレビなどが見られるフリーソフト「KeyHoleTV」を使ってみました。
設定も必要なく軽いソフトなので使いやすいけど、画質悪いしそんなに使い道はないかな。
世界中から見られるので、海外在住者が日本のテレビをリアルタイムで見たいときなどは便利かも。

2009-01-14 Wed 01:25

The O.C.

現代版ビバリーヒルズ高校白書だというから何年も前から見ようと思っていたのだけど、やっとシーズン1だけ見ました。
ビバヒルは10年くらいずっと見ていたので思い出深いです。
現在アメリカではスピンオフ「90210」が放送されているようなので気になるところ。

The O.C.もおもしろかったです。
ミーシャ・バートンがとにかくかわいい!
役柄がいまいちで演技も下手だけど。
マリッサ以外はみな憎めないキャラクターですね。

出来るものなら、あんな生活一度してみたいもんですよ。
ラストは寂しい感じで感動的に終わりました。
シーズン2以降も気が向いたら見ることにするか。

2009-01-09 Fri 19:58

CHAGE and ASKA

解散が報じられた「CHAGE and ASKA」について、所属事務所が解散を否定。「そのような事実はございません」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000008-maiall-ent


チャゲアス、30周年なのか。
ここ10年くらいはよく知らないけど、高校生のころすっげー好きだった!
歌詞もメロディーも本当にうっとりしていたよ。
ファンクラブに入ってる友達にチケットを取ってもらって、後ろの方の席で米粒くらいにしか見えない彼らを聴きに行ったさ。

懐かしくなったので好きな曲10曲を選んでみた。(youtubeより)
でも他にも名曲がたくさんあって今聞いてもやっぱいいなぁ。



2009-01-04 Sun 21:02

キャラ当てゲーム

正月気分もそろそろ改めないと…。
ほっとくとすぐ夜型になるのに、さらにほっとくと朝型にならないのはなんでだろう。
そんな暇人に面白いサイトです。

自分の好きな人物やキャラクターを当ててくれるサイト「akinator.com」が「すごい的中率だ!」と多くの人から感動されている。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/60900


マイナーな俳優を思い浮かべてやってみたけどドンピシャ!
その人特有の質問なんかされていないのに、出てくるとドキッとするなぁ。

試しにキャラではなく物でやってみると、一度では当たらないけど質問を続けると結局当たった。

ユーザーが答えを登録していくシステムになってるので精度が高まるのですね。
最もプレイされたキャラクターは「You!!!」自分だってさ。
http://en.akinator.com/

ついでに、最近知ったのですが、GOM Player使ってる方多いと思いますが隠しゲームがあると。
F1で出てくるロゴをダブルクリックすると始まります。
Enterで開始、矢印キーでひたすら逃げるという、シンプルながら難易度高いぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。