--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-25 Wed 18:45

パスワード管理

コンピュータユーザーの3人に1人は利用中のサイトすべてで同一のパスワードを使用していることが判明。非常に危険なことであるとしてソフォスは警鐘を鳴らしている。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20390369,00.htm


メールアドレスは同じでも、パスワードをすべて同じにしてる人がいるとは。
私がパスワードを登録しているサイトは100個くらいだと思うのだけど、全部違うものです。
と言っても、自分が分かりやすいものなので覚える必要はありません。

すべてに共通のパスワードがあり、それにサイトごとの何かをくっつけています。
何かってのはサイトアドレスの一部なりサイト名の一部なり、なんでもいいけど規則的に連想できるものを決めておけばよい。
普段使うサイトは限られているので、これなら滅多に行かないサイトでも忘れるってことはないし。

全部ランダムなものにした方がいいのでしょうが、そうするとパスワード管理ソフトが必要だし持ち歩くのも面倒。
どこにもメモを残さず、すべて違うパスワードにするにはルールを決めるしかない。

OpenIDは全く利便性が感じられないので使ってない。
サイトによっては結局新たにIDやメールアドレスを入れないと登録できなかったり、ログインのステップが増えて認証に時間がかかったりで。
大手サイトはProviderになってるけどRelying Partyにはなってないってのもビミョー。
スポンサーサイト

2009-03-21 Sat 21:57

小学校卒業式の合唱歌

15分強!全員参加の壮大な『卒業式の歌』って?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1237218955213.html


この歌は知らんな。
私は「季節の風を胸に」でした!(タイトルは今調べた…)
感動的な歌です。
小学生はかわいい声だけど、先生パートの「君たち~君たちは~よくやった~♪」という野太い声をよく覚えています。
http://home.ktroad.jp/h-andou/kisetu.htm

卒業式に限らず、合唱って小学生の時が一番まじめなんですよね。
毎日何時間も練習して、貧血で倒れるまで歌い、口が小さいと指でこじ開けられ…。

中学生の時はそれほど熱血に歌わされることはなく、高校になると男子が恥ずかしがって声を出さないので先生が泣いて怒っていた。
ちなみに、高校の合唱祭はクリスタルキングの「大都会」でした。
(北斗の拳「愛をとりもどせ!!」が多数決でボツになり…)

2009-03-18 Wed 20:51

歌が印象的な映画


「カストラート」
カストラート(声変わりを避けるため去勢した歌手)の栄光と苦悩。
歌は合成して作られているけど違和感なく、正に劇中の観客のように卒倒しそうな歌声です。



「あの頃ペニー・レインと」
キャメロン・クロウ監督自身の体験を基に描かれた青春もの。
バスの中でエルトン・ジョンのTiny Dancerを歌うシーンが一番残る。
ちなみに邦題の付け方が光ってますね♪



「コーラス」
サントラもバカ売れしたこの映画、そちらは聴いていないのですが…。
天使の歌声はもちろんすばらしいけど、気になるのはちっちゃいペピノ!
ニュー・シネマ・パラダイスと同じような役で出ているジャック・ペランの息子さんです。

2009-03-13 Fri 17:29

mixiモバイルの外部リンク制御ハンターイ!

mixiに外部ブログを設定していると、「携帯からコメントできんじゃろがー!」というメッセージをよく頂きます。
以前はmixiモバイルからだと外部ブログは新着にも表示されなかったのですが、9月からmixi用に変換されたページが見られるようになっています。
ただしリンクは無効なのでやはりコメントは出来ません。
どうしてもコメントしたい人はメッセージからくれたりするのですが、私がモバイルやらないしあんまり気にしてなかったんですよね…。

ほとんどのブログサービスは携帯にも対応しているので、携帯用のページにそのままジャンプさせればえーやんと思うのですが、わざわざPC用のページをmixiのコンテンツとして変換し表示されます。
なので本来のブログにはアクセスはなく、mixiのカウントとなります。
テキスト表示のみでリンクは外されます。

そして左から変換されるため、ブログを左メニューにしている場合、1ページ目はメニューがつらつらと続き、2、3ページ目からやっと記事が見えるとか妙なことになってしまいます。

mixiモバイル経由では外部リンクに行けませんから、プロフィールにあるブログアドレスをコピペして携帯ブラウザにブックマークしておき、直接見るしかコメントする方法はないですね。
コピーできない場合は手動入力で…。

まったくなんでmixiはこんなことやってるんでしょうか。
外部リンク許可すると有害サイトに誘導する業者が増えるから?
でも、ほかのサービスが同じようにmixiユーザーのコンテンツを許可なく変換して利用したとしても文句は言えんぞ。

2009-03-08 Sun 17:43

おもしろ名刺

名刺ってなんで会う度に渡すんでしょう、見ることもないのに。
年に1回しか会わないお客さんのとこに行くと、去年自分が渡した名刺と領収書が同じ場所にそのまま置かれていたりするもんです。

同じ人の名刺がそれぞれ10枚くらいあって、一つにまとめなければいけなかったときは、一日作業になってましたがな。
その人の名刺が一枚なのか複数あるのか、膨大な数の中からどうやって整理するんだ。
捨てても大した支障はない気がする…。
よほど変わった名刺でもない限り印象には残らないね。

これはLEGO社員の名刺らしいですが、これならデスクに置くしかないのでインパクトある!
管理やPR職の人だけのようですが、自分の外見に似せてるんだと。
記事(画像クリック)で紹介されてるリンク先にも51のおもしろい名刺がありますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。