--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-27 Mon 01:47

NHKラジオ講座

語学の勉強をしようと、NHKラジオ講座のストリーミングを公式サイトから毎週ダウンロードしていたのだけど、4月から形式が変わりGetASFStreamで落とせなくなったのでNet Transportを使ってました。

面倒だなあと思っていたらwikiで便利なツールが公開されてる!
http://www42.atwiki.jp/cachestream

GASも今は対応してるようだけど、ダウンロードツールの方が一週間分を数分で落とせるし、リネームやmp3抜き出しも自動でやってくれる。
楽チンで助かります!

ただ、勉強ちゃんとやってればね…。
一度も聞かないままずっとたまってるだけなんですハイ…。
いつでも聞けると思ったら永遠にやらないんだなこれが。
スポンサーサイト

2009-04-20 Mon 17:30

公共料金払い忘れると

光熱費などを自動引き落とししている口座が空になってるのに気付かず、次々と請求書が…。

・電気はコンビニ払込用紙で。
・ガスは翌月分と一緒に振替するという通知。
・水道は再度振替の通知。
・電話はコンビニ振込用紙で。延滞金15円くらいは翌月分に加算。
・携帯はコンビニ振込用紙で。発行手数料210円は翌月分に加算。
・カードは再度振替の通知。延滞金10円くらいと発行手数料200円込みで。

なるほど。
勉強になりました…。

2009-04-18 Sat 19:55

SkyDrive

今までSkyDriveは直リンク出来るから使ってたのに。
なんかリンク切れ?と思ったらファイルアドレスが変更される仕様に変わってる。
ページアドレスや埋め込みはそのままだけど、直リンクしてる人は大変ですね。
ファイルサイズは50MBまでだし、無駄に25GBの容量も使い道ないな。

Boxstrは今工事中になってるのでDropboxに移動!
フリーで無期限の直リンク出来るとこ減ってきてる?

2009-04-06 Mon 00:16

ダンス映画


「コーラスライン」
何度見ても泣ける。
舞台版は見たことないけどさぞかしすばらしいのだろうなぁ。
レトロなコスチュームとハイレベルなダンスがよいです。



「ショーガール」
下品で悪評高いけど退屈せず結構楽しめると思う。
ショーの豪華さとスタイルの良さが見所。
攻撃的な主人公もかっこいいです。



「チアーズ!」
見ると元気になれる。エンドロールまで楽しいです。
アクロバティックなチアリーディングはもうちょっと見たい。
2以降は全く覚えてないのでおもしろくなかったのかも。

2009-04-05 Sun 07:00

小学校英語「効果ない」 中学校教諭の7割近く

小学校からの英語教育の導入について、中学校の英語教員の7割近くが「導入しても、将来英語を話せるようにはならない」と考えていることが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000597-san-soci


外国語の習得は大変なことだし、興味を持って勉強した人しか話せるようにはならないでしょう。
覚えても日本に住むなら使うことないから、卒業すれば忘れてしまうし。
私はネットが好きだから英語が読めて便利だと思うけど。

今の英語教育は知りませんが、日本人が英語下手なのは発音記号の読み方を教えなかったことと、一つの質問に一つの答えしか教えなかったことだと思う。

辞書を開いたらまず見るのは発音記号ですよね。
でないと声に出して読むことも出来ないし、勝手にローマ字読みするのは無意味。
何百個もあるわけじゃないし、数十個の発音記号を一通り確認しておけばどんな単語も読めるのに。
日本語で言うと漢字のふりがなみたいなもんなんだから、英語のようにスペルと発音が一致しない言語は発音記号が大事なのです。

そして、質問には決まった答えでなければいけなかったこと。
How are you? と聞かれたら、どんなに病気でも I'm fine, thank you. And you? と言わなければいけなかった。
Good. でも Not bad. でもいいのに答えは全員同じ。
なので英語は文章を覚えるものであって、自分を伝えるためのものではなかったと思う。
でもネイティブにうまいと思わせるのは、完璧に話す人ではなく伝えたいことがたくさんある人。
もちろん文法は大事なので、やった人とやらない人では同じ話せるでも差が出る。

小学校の英語が必要ないとは言わないけど、体制が整うのは時間かかりそうですね。
学力アップのためには、小学校でも教科担任制にすべきだと思うのですがね。
私は6年のうち4年間同じ先生だったので、今思うともっといろんな先生に出会いたかったです。
中学校は部活も勉強もかなり厳しい学校で、3年生は成績別にクラス分けされ、かなり勉強させられた時期だった気がする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。