2009-07-29 Wed 23:27

にゃーだって音楽さ



2009-07-28 Tue 21:05

Nero

久しぶりにDVDを圧縮、書き込みしようとNero9の体験版を使ってみたらば。
よくこんな不良品売ってるなと思うような不具合だらけ。
入れたのはNero RecodeとNero Burning ROMだけなんですが。

Nero Recodeは圧縮後映像がコマ送りのようになり見れたもんじゃない。
Nero8にすると正常にできましたが、イメージファイルは以前うまくいかなかった覚えがあるのでVIDEOファイル形式で。
Shrinkより速いからいいんだけど…。

Nero Burning ROMは書き込んだディスクが機器によって再生できないことがある。
同じものをImgBurnで書き込むと問題なしであった。
ImgBurnは失敗したことないからフリーソフトの中では最強ですね。

2009-07-25 Sat 23:06

賃貸住宅の更新料は無効

賃貸マンションの契約更新の際に「更新料」の支払いを求める契約条項は無効とする初の判断、家主に更新料の返還命令ー京都地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000700-yom-soci


待ってました!と思うようなニュースでした。
私も更新料はおかしいと常々思ってたので。
前に住んでたとこはそんなもんなかったけど、今の所は2年ごとに支払わないといけません。
うちの場合、大家ではなく不動産屋に更新事務手数料として払ってます。
そのまま住み続けるだけなのに、何の手数料がいるのか。

そのほかにも不動産関係はいろんな名目つけて払うものが多すぎるので、この悪しき慣習は改善してほしいものです。

そもそも入居時の契約料も、本来は家主が不動産屋に払うべきものを借り主に転嫁しているのだし。
入居者探しを自分でせずに不動産屋にやってもらうのだから。
不動産屋が家主と借り主両方から取ってるかもしれませんけどね。

最低限、礼金がいるところは必ず避けてます。
何の礼なのか、意味が分からない。
抗菌クリーニングとか、高額な保険とか、いらないから!

2009-07-24 Fri 00:20

ピクサー映画

ピクサーは外れ作品を作ったことがないという、すばらしい制作会社ですね!
どの作品もそのアイデアには感心してしまいます。
CG技術を堪能するために、字幕派の人も吹き替えで見た方がよいと思います。


「カーズ」
パッケージからは想像できませんが大人がワクワクして見られる傑作です。
何よりも景色や車に映り込むツヤがCGとは思えぬ見事さです。
2012年に続編が公開予定で楽しみですね。



「レミーのおいしいレストラン」
ホロリと心温まるストーリーです。
批評家が涙しながら料理を食べるところは感動的です。
ネズミが料理を作るというリアルな気持ち悪さはご愛敬…。



「ウォーリー」
台詞がほとんどないながら、目だけで表情豊かになってます。
ユーモアがたくさんある前半部分の方が好きです。
ウォーリーの健気さもかわいいけど、潔癖症のモーがかわいくてツボでした。

2009-07-15 Wed 08:57

orangish-1c

fc2のテンプレートです。

再配布禁止。アダルト・違法サイトでの利用禁止。
カスタマイズは自由ですがフッターの作者リンクは削除禁止。
その他FC2ブログ利用規約に準拠します。

Windows XPにて IE7、Firefox3、 Opera9、 Safari4、 Google Chrome2 で表示確認。
IE6以下ではpagetopリンクの常時表示はされません。

下のメニュー部のみ幅可変です。
プラグイン3は記事トップにきますのでフリースペースなどに。

(クリックでプレビュー)
orangish-1c.gif

2009-07-13 Mon 21:42

ニュースの信憑性

以前ニュースを見ていると、「父親が娘に痴漢して逮捕」というのをやっており、キャスター達も「娘に痴漢するなんて!」というコメントをしていた。
チャンネルを変えると同じニュースをやっていて、「痴漢に遭うという娘のために父親が一緒に通学し、痴漢してきた男を逮捕」と言っていた。
エライ違いやないかい…。

他にもニュースなど注意深く見てると矛盾を感じることが多い。
昔はメディアの言うことは正しいと信じていたけど、大人になるにつれ自分の知識が増えてくると、それ違うだろと思うことがしばしば。
タレントキャスターも専門家ではないから憶測だけで報道しているし、けっこういい加減なんだなあと思ってしまう。

ニュースにも流行り廃りがありますしね。
今も昔も同じような出来事があったとしても、メディアが取り上げるかどうかで世の中が変化しているように見える。
なら、ハッピーなニュースばかりを取り上げれば世の中の印象は全く変わるかも?
マイナスなニュースの方が注目を集めやすいけど。

お化けやマジックの番組なども単純にスゲーと思って見ていた頃と、そのカメラワーク失敗じゃね?という視点でしか見ていない今と、どっちが幸せなのだか。

2009-07-06 Mon 00:49

pinkish-2c

fc2のテンプレートです。

再配布禁止。アダルト・違法サイトでの利用禁止。
カスタマイズは自由ですがフッターの作者リンクは削除禁止。
その他FC2ブログ利用規約に準拠します。

Windows XPにて IE7、Firefox3、 Opera9、 Safari4、 Google Chrome2 で表示確認。
IE6以下ではpagetopリンクの常時表示はされません。

プラグイン3は記事トップにきますのでフリースペースなどに。

(クリックでプレビュー)
pinkish-2c.gif



*リクエストがありました3カラムです。
htmlスタイルシートをそれぞれ入れ替えてください。(プレビュー