--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-24 Sun 21:32

模様替え

普段ソファや椅子に座っていましたが、最近ローテーブルと座椅子で地べたがメインの生活にしたところ、立ち上がるのに結構力がいるのです。
何年も床に座ることがなかったので、筋力が衰えたのか。

引っ越しが多いから荷物を減らそうと、ダイニングテーブルやソファを処分しようと思いまして。
でも部屋の模様替えしてるといろいろインテリアに凝りたくなってしまう。
家具屋をうろつくのは楽しいですね。
こんな素敵な家に住んだら…と妄想しながら。
スポンサーサイト

2010-01-19 Tue 17:32

湯シャン

シャンプー時の大量の抜け毛に悩んでいろんなシャンプーを試してきましたが全くダメなので、湯シャンにしてみました。
もうその日から抜け毛が10分の1になる!
やっぱシャンプーって毒が多いもんね。

でも慣れるまでは3ヶ月くらいかかりました。
長年のシャンプーのせいで脂性になってるので、だんだん髪がべとべとになってくる。
そういうときはシャンプーを使いながら、徐々に使用頻度を減らす。
ただし、シャンプーは髪だけにつけて頭にはつけないように。
シャンプーを使わないからといって強くこするとフケが出るようになるので、軽くやった方がいいです。
最終的には脂性が治って湯シャンだけでさらさらになってます。
抜け毛は以前は一日に300~400本、今は30本くらいです。

獣毛ブラシがいいというので探したところ、安いやつだと植毛が密すぎて髪の表面なでるだけになるので、まともに梳けそうなのがメイソンピアソンしかない…。
たけーよ…と思いながら小さいやつを買ってみると評判通りツルツルになる!
髪が少ないのでポケットブリッスルでも十分な大きさです。
使う度に掃除しないとゴミがいっぱいつくので手入れが面倒ですが。
今後シャンプーを買うことはないと思うのでいいブラシを大事にしようと思います。

全身脱ケミを目指してるところですが、唯一やめられないのが歯磨き粉。
体に使う洗浄剤の中では一番の毒だけど、成分に気をつけるくらいでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。