2010-04-21 Wed 21:40

リサーチアルチザン終了

なんと、リサーチアルチザンが5月で終了するだと!?
利用者増加とコストが問題なんだそうです。

無料で広告が入らないのはあまりなかったのに。
Google Analyticsも広告ないけど個人のログが取れないからいまいちだし。
ここに代わるところはないものか。
サーバー設置型のリサーチアルチザンライトは利用できるようです。

このブログ始めた頃から使っていたので残念ですがありがとうございました。

2010-04-19 Mon 01:41

電動歯ブラシ

10年前に買った電動歯ブラシが動かなくなったので新しいのを買いました。
丸形の回転式でないと親知らずが磨けないので今回もブラウンのオーラルB。
今は3D回転なんてあるんですねぇ。
そんなにこだわりはないので一番安いやつにしたけど。

ブラシはベーシックしか使ったことなかったので他の2種類も使ってみました。
まずラバーカップの付いたステインケア。
これで着色が取れるとは思えないんですが…。
ベーシックよりもざらつきが取れないし、ラバーが歯の表面全体に当たるように動かさないといけないのかもしれません。

もう一つはプラークワイパーの付いたフロスアクション。
これはとてもつるつるになる!
かなり飛び散るので洗面台の鏡が汚れますが。
歯垢が付きにくいことを期待。

いずれも歯の間は磨けないのでフロスや手動縦磨きは必要です。
私は歯並びがいいので市販のデンタルフロスは太すぎて入らず、細めのミシン糸で入るところだけ使います。
糸ようじなんか入る人いるんだろうかと思うけど、確かに歯並びの悪い人が多い。

2010-04-15 Thu 20:39

reddish-2c

fc2のテンプレートです。

再配布禁止。アダルト・違法サイトでの利用禁止。
カスタマイズは自由ですがフッターの作者リンクは削除禁止。
その他FC2ブログ利用規約に準拠します。

Windows XPにて IE7、Firefox3、Opera10、Safari4、Google Chrome4 で表示確認。
ボックスは角丸にしていますが、IEは未対応なので四角になります。

画像なしなので幅変更などカスタマイズしやすいかと思います。
プラグイン3は記事トップにきますのでフリースペースなどに。

(クリックでプレビュー)
reddish-2c.gif

2010-04-11 Sun 01:44

5本指シューズ

暖かくなったし、体力回復のためにウォーキングでも始めようかと思ったのですが。
いつも買うとき選ぶのに困るのが靴!
革靴でもスニーカーでも先が細くなっているものしか売ってないし。
指がまっすぐ入る靴というものを探すのは至難です。
サイズを大きくしても、先細りのものは長時間歩くと必ず小指の爪などが圧迫され痛くなる。
何度爪が剥がれたことがあるか…。

どうして足の形を無視した靴しか売ってないんでしょうねぇ。
スニーカーで履きやすいのはアシックスかニューバランスかなと思ったのですが、デザイン度外視しても先が広いものはなかなか見つかりません。
メチャメチャ楽そうなのがこの5本指シューズ。
でもこれを履いて歩く勇気はないので、5本指ソックスから始めようと思います…。

2010-04-04 Sun 00:48

食品の選び方

私は必ず表示を見て買う方ですが、これらの本でさらに選び方が変わりました。
醤油がなくなったのでよく見て買ったところ、確かにおいしい!
添加物で作られた醤油と本物の醤油は明らかに違いますね。
添加物が優秀なら本物と同じ味にすればいいのに、いまの科学では無理なのでしょう。
あまり気にしすぎると何も買えなくなるので、妥協は必要ですが。

テレビの健康情報番組などは見ることないので、スーパーから同じ食材が消えるとかニュースで聞いてふーんと思うだけでした。
なぜ一つの食材だけで健康になると思う人がいるのか不思議。
といいつつ、フラックスオイルを使おうと探しに行くわたし…。


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
(2007/04/17)
松永 和紀

商品詳細を見る

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
(2007/08/22)
山田 豊文

商品詳細を見る

2010-04-01 Thu 01:14

乳製品は不健康食品

乳製品が癌の原因だったとは。
何十年も前から専門家は乳製品の害について言っているのに、どうして一般には健康食品のイメージなんでしょうね。
やはりメディアの言うことや商品の宣伝文句の方が印象付きやすいから。

私は毎年この時期花粉症がひどいので大変でしたが、去年から乳製品を全部やめているせいなのか、今年は全く症状が出ません。
久しぶりに普通に過ごせて快適!
乳酸菌がいいと聞けばヨーグルトなど食べてたのは何だったのか…。

毎日飲んでいた牛乳をやめてから一週間くらいは胃が痛かったです。
牛乳は胃壁にへばりつくからそれを分解するために胃酸が多い状態だったのでしょうか。
アイスクリームをやめるのはちと残念だけど。


フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る

乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
(2008/10/15)
ジェイン・プラント

商品詳細を見る