--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-26 Tue 14:00

服屋店員のウザさ

久しぶりに買い物に出かけた。
服はここ何年も買っていないのだけど、最近の服はゆるいのばっかですね。
街行く人を見てもチュニック率半数以上。
あれで体型を隠せると思ったら逆で、妊婦にしか見えないし、いつもゆるい服を好む人は緊張感がないから体型がババくさくなっていく。

服屋といえば店員がウザくて嫌だ。
用があったら呼ぶから、いちいちこちらが動くたびに話しかけるなっ。
店員も分かっててマニュアルだからしょうがないんだろうけど。
私も昔雑貨の販売をしたとき、話しかけると大抵の人は逃げていった。
店員の話相手するのめんどくさいもんね。

ある店で最初に声をかけてきた店員はご覧くださいと言って一歩下がっていた。
すると別の店員が横から入ってきてしつこく付きまとうので適当に答えて無視していた。
私は服を買ったのだけど、店を出ようとしたとたんしつこい店員がスタッフに向かって「売れた-!」と大声で万歳していた。
私は付きまとわれなくてもその服が気に入ったから買ったのだけど、ムカつくのでキャンセルして最初の店員から買い直したい衝動に駆られた。
最初の店員は客を取られた感じで落ち込むような顔をしていたし。

コムサのように張り付き接客禁止の店はゆっくり見られていい。
ある新幹線車内販売の会社は、目で確認するように無言でカートを押すようにしたところ、売り上げが倍になったというのも聞いたことがある。

高級なブランドなどは接客しないと売れないかもしれないけど、ほとんどの人は服屋の接客ウザいと思ってませんかね。
ちょっと見ただけで付きまとわれると一気に買う気失せるから、店員からは話しかけない方が売り上げ増えるんじゃないかと。
スポンサーサイト

2011-07-24 Sun 23:34

アナログテレビ続行

今日からデジアナ変換放送が始まりました。
うちの地域はぎりぎりにしやがって…。
地上波のみになったのでチャンネル数は減りました。
でも2015年までは見られるからゆっくり選ぶよ。
今の品薄で高いときに買いたくない。

デジアナ変換のことは2年くらい前に見たのでテレビはさらさら買う気なかったけど、知らずに急いで買った人いるんじゃなかろうか。
テレビではやたら買い換えばかり宣伝していたし、その他の方法をあまり説明していなかったし。
しかも来年開業するスカイツリーでまたアンテナの向きが変わるのに、なんで同じ時期にしないんだろう。

デジアナできれいになったけど、CNNが見られないのは困るしデジタルチューナーは買ってみようかなあと思ったら、4千円のが1万4千円になってる。
買うかぼったくりめ!

2011-07-18 Mon 22:15

ブロッコリーの悪臭

ブロッコリーは好きなのだけど当たり外れが大きい。
普通においしい場合と、蒸したり茹でたりすると腐敗臭がする場合と。
臭いときは吐きそうなくらいでどうにも食べられない。
あれは何なんだ。

配送や管理が適切でないと臭気を発するようになるらしいけど、生のままでは分からないので困る。
臭いときと臭わないときと半々くらい。
茹でてみて臭いとがっかり。
今日もがっかり…。

野菜や果物の中で最近はまっているのがマンゴスチン。
果肉が少ないので一口で食べてしまうけど満足するまで食べてみたい。
近所のスーパーでは5個400円で売っている。
さすが果物の女王、んまいよね~。

2011-07-14 Thu 23:20

他社キャリア間SMS開始

昨日から始まりました。
2009年に合意が発表されてから約2年。
海外では当たり前だが日本でやっと出来るようになったのは感慨深いですね~。
試しに送ってみたら届いた。

あまり使うことないかもだけど、携帯メルアドを使っていない私にはちょっと便利。
パケ定つけてない人はメール契約しなくてもSMSで事足りるよね。
有料だからこれを機にお得なプランなど出てきたらいいのに。

ただ意外とあまり騒がれていない?
これまでの携帯事情を考えると歴史的な気もするんだけど。
認知度が低いのか、開始されたねーと送ってみてもそれについてはスルーの返事のみ…。

2011-07-05 Tue 22:35

500円玉貯金はバカがやること

500円玉貯金をする意味がわからない。
ATMから引き出したお札を買い物で500円にして貯金箱に移動してるだけでしょ。
たまったらまた口座に戻すんでしょ。
500円を見つけるたびに何か500円くらいのものを買うのを我慢するわけじゃないんでしょ。
500円玉貯金してもしなくても同じ生活するなら貯まるお金は変わらないでしょ。
最初から口座で貯めとけば少なくても金利がつくでしょ。
貯金箱代と両替手数料と手間がかかって損になるだけでしょ。
貯金箱なんてそれほどお金を持っていない子供が使うものでしょ。
大人が使うのは小銭を見てニヤニヤする趣味でしかないでしょ。
何でそんな無意味なことするのかおせーて。

普通買い物するときは小銭から優先的に使うので、1000円分以上の小銭がたまることはないはず。
私も財布に入っている小銭が自分の所有する全小銭だよ昔から。
正直言って小銭の山を寄付するのも理解できない。
小銭だからいらないんじゃなくて小銭も普段から大事に使っていればよい。
1万円分の小銭を寄付するなら1万円札を渡した方がいいじゃん。
数えるのにどんだけ相手に労力かけるんだ。

貯金というのはいかに貯めるかではなくていかに使わないか、にかかっている。
給料はだいたい決まっているのだから。
必要なものを必要なときにしかお金を使わないのが当たり前なのだから、それができていれば自然と使われないお金が残っていくだけ。
500円玉貯金で10万円貯まったから何に使おうかなどと、無理に使い道を作ろうとするのもバカ。

2011-07-01 Fri 22:57

東大、入学時期を春から秋に検討開始

東京大が、入学時期を春から秋に移行する方向で検討。入学時期を海外の大学と合わせることで、海外からの留学生の受け入れと東大生の海外留学を促進し、大学の国際化を進めるのが狙い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000044-mai-soci


小学校から全国でやればいいんでないの。
長い夏休みを区切りにした方が合理的だし。

就職時期なども影響を及ぼすけど、新卒一括採用を廃止できるきっかけになればよい。
数ヶ月や1年くらい就職時期が違うからといって人生に重大な影響を与える今の就職システムはやめるべき。
新卒で就職できなかった大学生が自殺するとかいうニュースは日本独特なんでは。
性別年齢だけでほとんど決まる採用基準も変わらないものか。

ついでに協調性ばかりが求められる学校教育も変わってほしい。
世の中を便利にするのは変わった人が変わったことをやってくれるからだし。
日本がいつまでも不況をやってるのは、人と違うことをよしとせず従順で均一な従業員を育てるための学校教育方法のため。
何もない戦後からならせっせと働きさえすれば経済発展したけど、今は独創的なアイデアがないと新興国にもどんどん追いつかれている。
普通の人ばかりじゃなくていろんなタイプの人を年中採用する風潮になれば。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。