2011-09-21 Wed 20:45

事故

車を処分してからやたら歩くようになったけど、しばしば車のマナーの悪さに遭遇するようになった。
青信号なのに轢かれそうになったことも何回か。
注意散漫だと目の前にいても気付かなかったりするんでしょう。

前にバイクと車の衝突事故を目撃したことがある。
警備員が適当に棒を振っているから正面衝突し大破。
交通誘導というのは人によって本当に分かりにくいから困る。
思うに、口が動いている警備員はサインがいい加減で分からない。
大声を出しても車の中は全く聞こえないのに、警備員は声がドライバーに聞こえていると思っていることによってサインがいい加減になるのでは。
止まった車に必死に進めのサインをしながら、あっと車が来ていることに気付いたり。
ドライバーの方がよく見ているんですよね。
そりゃ何時間も突っ立ってれば疲れるだろうけど。

免許は更新するたびに道路交通法もいろいろ変わってて知らなかったことにびっくりする。
最近はブレーキなし自転車に乗ってる人がいてホント理解できません。自殺行為かと。

2011-09-16 Fri 17:32

ジュエリー洗浄

アクセサリー、特にシルバーは使おうと思ったら黒ずんでいるので困る。
でも洗浄剤を使うのは嫌なので、重曹で出来るのでは?と思い調べたら出来るみたい。

まず、容器にアルミ箔をしいてアクセサリーを並べる。
重曹を大さじ1か2ふりかけて、熱湯をかぶるくらい注ぐ。
数分でぴっかぴかになりビックリ!
あとは水で洗って乾かすのみ。

新品のようになって感動です。
その他の地金、メッキ、宝石もOK。
パールも恐る恐るやってみたら大丈夫だった。
あらゆるジュエリーがきれいになりました。

注意は、長時間やらないこと。
長くても5分くらいで。
アルミ鍋ならアルミ箔はしかなくてもよい。
熱湯を入れてシュワシュワするときに化学反応して汚れが取れるので、あとからアクセサリーを入れてみてもきれいにはならない。
パールやエメラルドなど、デリケートなものはやめた方がいいかも。

ジュエリー熱というのが自分の中で何年かおきにある。
見ているだけでもきれいなので楽しい。
特にピアスはいくらあっても困らないので欲しくなってしまう。
今までの経験から考えると、ピアスをしているときの方が勝負事がうまくいきやすい。
面接だからとピアスを外していくより、あえて付けていくと受かりやすかったり。
顔の近くのアクセサリーは華やかな印象を与えるのかもしれませんね。
あと、ピアスホールの位置を何度も変えたくなるので困る。

2011-09-04 Sun 15:25

布ナプキン

何年も前から興味はあったものの始められず、やっと布ナプデビューしました。使ってみたのはメイドインアース、ヘブンリームーン、Kotori works です。いずれもオーガニック。

一番心配していた貫通漏れは意外にもなく、防水シートなしでも大丈夫。ただ、よれやすいので横漏れする。真っ直ぐ起きているときはいいけど、姿勢を崩していると横に流れる。吸収も遅いのでいつまでも濡れている感じがする。ケミナプのような悪臭はない。

ハンカチタイプが一番使いやすい、よれるけど。ホルダー+パッドタイプはホルダーなしでもいいと思う。パッドだけでも動かないし、ホルダーの意味がよく分からない。一体型は防水入りの安心感がある。スナップで留めるものは羽のカーブが浅いとショーツがよれてしまうので留めずに使っている。

ショップではなぜ派手な柄が人気あるのか分からないけど、恥ずかしすぎるので私は無地に限る。オーガニックコットンやリネンで、茶色・グレーなので汚れ落ちが分かりにくいのが難。白だと逆に落ちない汚れが気になるかもしれないけど。

洗い方は流水で赤色を揉み出した後、セスキ水につけ置きし、落ちたら石けんで手洗い。きれいにはなるけど、鉄分のにおいが取れないこともある。5枚しかないし毎日洗濯はしないので、1クール終わってから洗濯機へ。

2クール使ってみて、在宅時はいいけど外出時は無理だと思う。洗うの面倒だし安全な使い捨てナプキンなんてないかな、と思ったらあるではないか!Natracareというオーガニックナプキンがあるようなので、今度iherbで買ってみたい。日本製のは機能的だけど経皮毒を気にし出したら使いたくないし。