--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-11-05 Mon 22:40

ピアノ再開

十数年ぶりにピアノ再開。
安くていいやと思いヤマハP-95を購入。

難なく弾けた曲も今は何も弾けなくなってるのでショックを受けつつ練習。
ショパンのノクターン9-2、最後のドシドラ×12回がこんがらがる!
昔はそんなところで悩んだ覚えはない…。
鍵盤が重く感じるので筋力がなくなっているのだろうと、ハノンを買って猛スピードでやってみるも、筋肉痛になるだけで効果なし。
練習法を調べてゆっくりやっているとある程度動くようになってきたがまだまだ。
リトルピシュナが人気があるようなのでそれをやってみるとかなり自由がきくようになりびっくり。

練習曲はゆっくり正確にやるほうが効果が高いようです。
指だけを一本ずつ動かすつもりで粒がそろうスピードでやっていると、曲を弾いたときに不思議と早く回るようになります。
ハノンも最初はこんな簡単なことやって何になるのかと思いましたが、勢いで流さずゆっくりやってみると5本指の音量が揃っておらず、特に左薬指の弱さがよく分かる。
ハノンをきれいに弾くのは難しい!と思うようになったら一歩前進でしょうか。

ただ、記憶力の低下は痛感しています。
10代のころは中級レベルの曲なら5日で覚えて数年弾いていなくても弾けたけど、今は新しい曲を覚えるのに倍の時間がかかるし、覚えてもしばらくすると忘れている。
これは上級曲になると苦行になりそうです。

でもピアノ弾くの楽しい!
子供のころは練習嫌いだったけど大人でやる人は好きだからやるのでハマっちゃいますね。
何時間でも弾いていられるし、作曲家や曲のことも深く知りたくなる。
しかし、電子ピアノに慣れてしまうとピアノを弾いたときにすごく違和感を感じてどう弾いていいやら…。
なるべくピアノを触れる環境がほしいものです。
スポンサーサイト

2012-11-04 Sun 21:58

PC買い替え

7年使ったパソコンがもう限界なので我慢できず新調。
梱包からして小さくなってますね。
前は説明書が5冊くらいあったけど1冊だし。
起動時間は期待ほどではなかったけど、快適になって満足です。

使用ソフトなどもいろいろと見直しているところですが、まず入れた必須なフリーソフトを。

・かざぐるマウス
以前はブラウザごとにマウスジェスチャを設定していましたが、これ一つですべてのブラウザやWindows操作などにも共通。ほかにも音量調節や最小化など便利な機能がたくさんあり、これなしではやってられません。

・foobar2000
レンタルCDはcue+wavで保存しているので、仮想ドライブを使用しなくてもcueを直接再生できるのがよい。

・秀丸エディタ
軽いし高機能。フリーではないけど送金しなくても使い続けられる。送金を催促するダイアログが出ないようにするには、送金登録で免除を選び適当な名前を入れ、Ctrl+Shift+右クリックを押しながらはいをクリック、で送金済みになる。

古いパソコンはEraser Portableで消去。
80Gの未使用領域を上書きするのに4時間かかりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。