2013-08-31 Sat 01:05

掃除

普段やらない所の掃除をやりだすと止まらなくなる。そしてピカピカになった時の達成感。ストレス発散になります。レンジの五徳は重曹で煮込めば焦げ付きが取れて新品のよう。大きい鍋がないなーと思っていたけどフライパンでちょうどよかった。換気扇はセスキ水で油汚れもすぐ取れる。酸素系漂白剤を使ってみたら変色した。金属にはダメなのね。どうしようか迷っているのがエアコンのクリーニング。業者に頼んでみようかなー。

重曹はいつも歯磨きにも使うし、セスキ炭酸ソーダはキッチン・風呂・トイレ・部屋・布ナプなど何でもきれいになるから愛用中。食器洗いはせっけん。体は全身湯シャン。洗濯のみ合成洗剤なのですが、あるサイトで肌の弱い人に推奨されているトップクリアリキッドを数年前から使用。柔軟剤や蛍光増白剤が入っていない、洗浄力があり残留が少ないのでいいらしい。合成洗剤だと洗濯槽もカビないし、一度ワカメを期待して掃除してみたけど何も出なかった。せっけん洗剤を使う人はカビだらけになるんでしょうね。

2013-08-21 Wed 22:55

無料バスツアー

日帰りバスツアーが当選したので行ってきました。満足感は低いですけど無料ツアーだと思えばけっこうおもしろかったです。何も知らずに行ってみたけど帰って調べてみると法律スレスレの悪徳商法のようですね。

旅行会社が店に話を持ちかける。店に負担はないので集客狙いで応募キャンペーンをする。当選者の家族知人は1万円で同伴できる。同伴者の1万円と宝石屋に連れて行って買ってもらうのが目的なので、20代には当たらず当選者は主婦層が多い。観光地はついで。

今回参加したのは、ジュエルマスターに90分、大阪城に40分、通天閣に40分、行き帰り往復で8時間くらいでした。宝石屋では小部屋で店員が長々と説明します。炭ネックレスがいかにすばらしいとか、こんな芸能人が使ってますよーとか。その後店内で宝石を試着。3個試着すると100均レベル以下のおもちゃストラッププレゼント。決して押し売りはせず対応は良い。大阪城と通天閣は時間が短く、さっと回って終わりなので物足りない感じ。入館料は自腹。昼食はまずいけど食えないことはない。移動時間が長いので本でも持っていけばよかった。行きはわくわくしていたので早かったが帰りは疲れて長かった。

一人で暇つぶしと思えばお得だけど、同伴を連れて行くほどのもんではないし、宝石はどう見ても値段以下。大阪は昔住んでて懐かしかったのと、通天閣に登ったのは初めてだったので面白かったです。集合場所までの交通費、サービスエリアで買った飲み物代、入館料、おみやげなどで2700円の出費でした。またこの手のツアー当たったら行きたいです♪

2013-08-10 Sat 20:42

オカメインコが歌うトトロ

何度見てもかわいい!

2013-08-10 Sat 19:59

遮光100%日傘

いつも薄っぺらい日傘を使っていて買い換えたいと何年も思っていましたが、店舗では小さくて余計な装飾が多いものが多く気に入ったものがありませんでした。

この夏大活躍しているのが遮光100%の日傘。99.99%はよくあるけど100%はサンバリアとロサブランしかないようです。シンプルで大きめのもあるし。そして100%遮光の威力にびっくり。熱を通さずかなり涼しい。日陰にならない足だけ暑いです。紫外線・赤外線・可視光線もカットすると謳っているだけあります。手放せません。

2013-08-03 Sat 09:31

キッチン用品

・ビタクラフトの鍋
ルクルーゼのパクりもんみたいな琺瑯鍋を使っていたけどだいぶ剥げてきたので処分。最初は丁寧に扱うけどだんだん雑になってくるのでダメでした。丈夫な方がいいや、ということで全面多層ステンレスにすることに。ジオプロダクトとビタクラフトで迷ったけど、デザインでビタクラフトのコロラドにしました。オールステンレスで美しい!調理時間が短く、焦げ付きはするっと取れるしとても楽。無水調理が多いのでぴったりです。これは長く使えそう。

・ヨーグルトメーカー
豆乳ヨーグルトを食べようと、ヨーグルティアを購入。玄米やリジュベラックで試行錯誤してみたけど、失敗ばかり。市販のヨーグルトを種にすると簡単にできた。しかしどうにも豆くさいのが苦痛。鼻つまんでないと食べられません。続けられるだろうか分からない。市販の乳酸菌飲料の方が手軽かも。

・ダヌーンのマグカップ
小さいマグカップではおかわりしないといけないけど、DUNOONは大きいのもあるしかわいい。CAIRNGORMが形・大きさとちょうどよく愛用中。

・ガスコンロ
長年使っているガスコンロの点きが悪くなり、とうとう全く点かなくなった。買い換えかなーと物色していたけど、ふと乾電池換えたら普通に使えた。しかも点火速くて感動!最近のコンロは機能的で魅力だけどまだ使えるならいいや。電池切れくらいで買い換える人、もしかしたらいるんじゃないかしら。古いコンロは安全装置もないしかなり電池持つから気付かなかった。