2014-07-15 Tue 21:48

スカートサイズ

スカートのウエスト、20年前の9号と今の5号が同じ大きさだった。メーカーの悪しき慣習なのか、作りを大きくして小さいサイズ表記のものを買いたがる消費者を喜ばせる。細い人は合うものがなくて困っている。5号にすると丈が短すぎるので、細い人というより小さい人用。7号でも実寸が66cmくらいあるのでブカブカ。紛らわしいので実寸表記を義務付けてほしい。

通販のモデルなどはウエスト56とか58とか書いてあるのに、着用サイズはいつも9号。撮影の時後ろでつまんでるでしょ絶対。トップスも写真のモデルはスリムに着ているのに実物はダボッとしている。モデルに着させられないようなものを作るな。

スカート丈もここ何年も短すぎて買えるものがなかった。今年は長めのも出てきたけど、ミモレ丈では長すぎ。膝が隠れる60cmがベストだけど、11号なら60cmでも7号だと55cmになってしまう。ウエストサイズによって丈を変えないでほしい。身長とウエストは実際比例していないのだから、デブかヤセかの違いであって。7号60cm丈を探してもひとっっっつもない!昔はひざ下が標準だったのでいろいろ選べたのに。ワンピースも膝上ばかりで、ひざ下を探したら海外メーカーで8万円だった。

日本メーカーは流行りものしか作らないからもううんざり。普通の定番を探そうとしてもめったにない。首開き過ぎ、袖短すぎ、丈短すぎ、生地薄すぎ。下着も丸見えのペラいブラウス着てる人見かけるけど、変質者レベル。経費削減で生地ケチりすぎ。冬物でも薄っぺらくて寒いこと。昔は安物セーター一枚でも暖かかった。本当に今の服はへんちくりんな物ばかりで腹立たしい。