2016-04-25 Mon 18:44

爪切り探し

20年使った爪切りが壊れそうなので新しいのを買うことにした。どれでもいいと思い、アマゾンで評価の良さそうなパラダというのを購入。使ってみると切れにくいし切り口がガタガタになる。何でかと思ったら、刃の傷みを防ぐために上下の刃が合わさらないようずらしてある。ずれが大きいので切れ味が悪く、ささくれみたいな柔らかいものは切れない。オフセット、またはかぶりという。

これは使い物にならないと、また別のものを買うことにし、いろんな店で爪切りを探したけど、オフセットのあるものしか売ってない。昔は特許だったけど、いまはほとんどがずらしてあるらしい。20年使ったものはぴったり合っているので、同じものがあるか探したらハンズにあった!ニューチラーヌというもの。まだ売っててよかったーと、使ってみると微妙にずれてる…。パラダほどはずれてないので切れ味は悪くないけど、ささくれは切れにくい。しかも古いのは刃先が出っ張って三角だけど、新しいのは平らなので見えにくい。仕様変更にがっかり。

刃がぴったりのものは傷むというが、20年も使えば十分だと思うのだけど。古いものは切れ味はまだ悪くないし、テコが壊れたから買い換えようと思ったので。オフセットのないものは売ってないんだろうか。クリッパーは諦めてニッパーにしてみるか?爪切り探しは終わらない…。