--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-01 Fri 22:57

東大、入学時期を春から秋に検討開始

東京大が、入学時期を春から秋に移行する方向で検討。入学時期を海外の大学と合わせることで、海外からの留学生の受け入れと東大生の海外留学を促進し、大学の国際化を進めるのが狙い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000044-mai-soci


小学校から全国でやればいいんでないの。
長い夏休みを区切りにした方が合理的だし。

就職時期なども影響を及ぼすけど、新卒一括採用を廃止できるきっかけになればよい。
数ヶ月や1年くらい就職時期が違うからといって人生に重大な影響を与える今の就職システムはやめるべき。
新卒で就職できなかった大学生が自殺するとかいうニュースは日本独特なんでは。
性別年齢だけでほとんど決まる採用基準も変わらないものか。

ついでに協調性ばかりが求められる学校教育も変わってほしい。
世の中を便利にするのは変わった人が変わったことをやってくれるからだし。
日本がいつまでも不況をやってるのは、人と違うことをよしとせず従順で均一な従業員を育てるための学校教育方法のため。
何もない戦後からならせっせと働きさえすれば経済発展したけど、今は独創的なアイデアがないと新興国にもどんどん追いつかれている。
普通の人ばかりじゃなくていろんなタイプの人を年中採用する風潮になれば。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://rave25.blog50.fc2.com/tb.php/249-fedafe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。