★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

2008-09-09 Tue 23:07

草柳文恵さん自宅マンションで首つり自殺

テレビキャスターなどで活躍した草柳文恵さんが自宅マンションで首をつっているのを母親が発見。部屋には家族あての遺書。病気苦か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000931-san-soci


病気の苦しみから逃れたいのは分かるので、これで安らかになれるならなんとも言えません…。
とにかくご冥福をお祈りします。

少し前に川田亜子さんが自殺したときにも思ったけど、彼女らのように美人で才能ある人が死ぬなら私のような人間はとっくに死んでなきゃいけないんですけど!
自殺はするなと当たり前のように皆言っても、助けが必要なのに本人ではどうしようもないところまで来ているから死ぬんだと思う。
好きで死ぬ人なんていないんだから、周りの人が少しでも何か察知したら無条件に助けるべき。
日本は自殺大国として有名だけど、対策のための公共機関や相談できるところが少ないし。

きのう「あいのり」見てると日本の自殺者の多さについて話題が出ていた。
その国では家族が助け合って生活していて、自殺者は年に一人いるかくらいだそうです。
どうしたらそんな社会になれるんだろう…。
私も人に弱音を吐けないほうなので支えになる人がいればまた違うんだろうなと思う。

自殺方法については、ずっと前に島田紳助が言っていたのを思い出した。
「人に迷惑をかける方法はダメ。自殺がいいわけではないけど、するなら臓器提供しますと書いた貼紙つけて病院の前で頭を撃ちぬけ。」
まあ日本じゃ銃は手に入らないけどさ。
でも電車飛込みとかビル飛び降りで巻き添え食らったりっていうニュース見るとバカだと思うね。
やるならひっそりと…。

Comment

自殺・・・。

1年くらい前の話ですが
私の知り合いに、「本当に自殺するのでは、」と、いう人を
友人に持っていた人がいました。
その知り合いの人は、当時は顔色がなく、
私はむしろその知り合いのほうが心配だったです。

幸い、今は乗り切ったらしく、安堵していましたが、
今でも、あの時は、どうしたらいいかわからなかった、と、
時々言っています。

日本って、そういったストレスが、いつの間にか
溜まりきった社会になってしまったのかもしれません。

もうすこし、よい世の中になってほしいのですが・・・。。。


辛そうな人を見るのも辛いことですね。
でもそれだけ心配してくれる人がいたならよかったです。
ほんとにストレスの多い世の中です。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/82-7deca51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)