--:--



2015-10-30 Fri 15:31

メディアの音楽再生順番

PCからSDやUSBに音楽を入れてオーディオで聞くと、番号をつけても曲順がランダムになる。どうやら多くのオーディオは書き込み順に再生されるよう。順番に書き込むには、いくつか気をつければよい。

・ファイルやフォルダは番号をつけてPCで順番に並べておく。
・全選択して適当にドラッグ&ドロップするとクリックしたところから書き込まれるので、一番上を掴んでドラッグする。
・コピーペーストするときは最後にクリックしたところから書き込まれるので、一番下をクリックしてから一番上をShift選択する。

これでOK!
しばらくパソコンから繋いで再生していたけど音がショボすぎるので、音楽がつまらなくなった。メディアに移して直接再生するとやっぱりイイ!Exact Audio Copyで保存している複数のイメージファイルを Medieval CUE Splitter で一括分割し、ファイル名変更君でフォルダにも番号つけてメディアにコピー。うちはビクターのウッドコーンで聞いているのだけど、ファイルは番号選択できるがフォルダはスキップ選択しかできないので、アルバム何十枚か入れてると何十回もカチカチやらないといけないのがメンドイ…。

2015-07-16 Thu 18:49

ノート

以前は紙を排除して何でもデジタル保存した方がいいと思っていたこともあったけど、それで仕事が効率化された気はしなかった。今はなるべく紙に字を書くようにしている。ぱっと開けばすぐに分かる検索力のよさ。お気に入りのペンとノートがあればなにか書きたくなるし。

今までコンパクトさでA5ノートを使っていたけど、最近A4にしてみた。余裕があるから色々書きたくなる。メモ術や記憶術の本に書いてあるようなことに感化され、A4方眼ノートに青ペンで書く。A4なら字が太くてもいいから、太さで断念していたLAMY万年筆も買った。

A4ノート自体、種類が少ないのですがね。100枚位のノートではノーブルノートかプレミアムCDノートになるけど、ノーブルノートは開きにくさがダメでCDノートにした。パタッと開けるし紙質もきれい。千円以上もするノートを買うとは、こだわるとだめだな。100均ノートも海外製のは紙が薄すぎるけど、日本製のはまあ許せる。落書き帳としてはいいかも。手頃なノートだとやっぱりキャンパスノートが使いやすい。2枚ごとにくっついてるのが開きにくいけど、他のと比べるとましだし、紙質も良い。キャンパスノート見直したから、ダサい表紙も素敵に思えてきた。

前はリングノート派だったけど今は綴じノートがいい。なぜか勉強した気になる。プラスチック表紙のかわいいリングノートは曲がってくるから書きにくくなる。厚紙のほうが丈夫。ルーズリーフはすぐに捨ててしまうけど、綴じノートだと見返すから、落書きでもあとで気付きがあったりする。むしろ綺麗に作ったノートより、適当に書いた落書きのほうが印象に残る。

ついでに付箋はフィルムタイプがいい。紙しか使ったことなかったけど、なぜ今までフィルムを使わなかったんだ!

2015-01-03 Sat 20:14

テレビ買った

あと3ヶ月でデジアナが終わるから、やっとテレビを買った。安物だけど、アナログテレビに比べれば機能も画質も感動モノ!でも電源入れてつくのに7秒かかるとはなんたることか。まあここ数年ほとんどテレビを見なかったからこれからは楽しもう。久しぶりにちゃんと見た紅白は、中島みゆきが泣けましたねー。

携帯も8年ぶりに替えた。ガラケーに戻ったから大した進化はないな。テレビも携帯も接続ケーブルが変わっているからいろいろと買わなきゃいけなかった。

ついでに、壊れたヘアアイロンとブレンダーを購入。ナノイーのヘアアイロンは髪に艶が出る。ブレンダーは、日本メーカーのは馬力がないのでオスター購入。スムージーの味が違う!6枚刃も使ってみたけど4枚刃と違いはそれほどないような。丈夫なので長持ちはしそう。いつかバイタミックスを買う、その時まで…。スムージーは肌が変わるから、張り切って続けます。

2014-10-12 Sun 18:22

太もも丈ストッキング

パンストは腰回りが気持ち悪いから太もも丈ストッキング愛用。あまり選択肢がないのでデパートで買えるものは全部試してみた。

ランバン:元の長さはひざ上くらい。口ゴムは柔らかい。ストッキングは薄すぎてあらが隠れない。落ちてくる。
ジバンシー:長さは膝まで。口ゴムは柔らかい。ストッキングはDCYで丈夫。見た目が一番きれい。落ちてくる。
トゥシェ:長さは膝まで。口はレース。ストッキングはゾッキ。落ちてくる。
スリムライン:長さは太ももまで。口ゴムは硬い。ストッキングはDCYで丈夫。落ちない。
リミテッドエディション:スリムラインと同じもの。多分OEM。
満足:長さは膝まで。口ゴムは硬い。ストッキングはゾッキ。落ちてくる。

元の長さが短いものは伸ばして履くので縮む力で落ちてくる。長さがあるのはスリムラインかリミテッドエディションだけ。スリムラインのほうが100円安い。私の太ももは40cmくらいですが、口ゴムゆったりタイプは落ちる。長さが短いものも夏なら汗ばんでいるので落ちないけど、涼しい季節は落ちる。質感はマットなゾッキよりも艶のある交編が好き。ジバンシーが長さがあればきれいだしよかったのだけど。結論として、スリムラインの普通サイズしか使えない。

2014-09-20 Sat 17:48

ファッション

ある日突然来る。何着ても違和感を感じる時が。今までは特に悩むこともなく、好みに合うものを選んでいれば服を褒められることもよくあった。それらの服が、ある時から何を着ても似合わない!

年を取ったということだね。質を良くしろということだね。年齢が上がるほど服の質を良くしていかないと、痛々しく見えてしまう。かわいい系は特に。そういう訳で今年は服をかなり買った。今までは高いからと見向きもしなかった店に行き物色。安くなってから通販でポイントサイト経由で購入。ハピタスが還元率高め。通販には全部の商品は出してないブランドもあるから、出しといて欲しいところ。

そしてまた服を褒められるようになった。なるべく天然素材の生地を選ぶようにすると、やっぱり着心地がいい。暑い日でも質の良いものは着たほうが涼しく。寒い日でも良いものは薄手で暖かく。見た目も発色がよくきれい。セール品ばかりにもかかわらず、今までの服代の何倍も使ったけど。

通販専門でも買ってみた。今までは写真だけで買うのは質感が分からないし、通販好きの人はダサいのであり得ないと思っていた。ディノスのダーマで買ってみたけど、なかなかおしゃれなものもあり満足。

古い服はすべてブックオフへ。数十円から数百円で買い取り。買取額は店員によって違うけど、安物で長年着古したものが高く、新しいものが安かったりと、予測不可能。後日見てみると10倍から30倍で売っている。安物ブランドでも人気のあるものは高めで、高級でも知名度が低ければ安い。レディースは安めでメンズは高め。結構いい商売じゃないでしょうか。いくつか古着も買ったけど、メーカーから売れ残りを引き取ったようなものはお買い得。

まだまだ捨てたい服はあるけど、スーツなど高かったものは捨て難い。昔のほうが質はいいのだけど、ラインが古めかしいから着ることも出来ず。結局服というのは傷んでなくても買い続けなければいけないんだね。時代によって流行りものを変えるファッション業界の戦略に完敗です。

2014-09-06 Sat 16:15

WiMAX

15日間無料のTry WiMAX試してみた。
速度は1Mbpsくらい…。
設定変えたりステンレスボウルをアンテナにしたりするも、変わらず。
使い物にならねーな。

2014-08-24 Sun 00:49

広島土砂災害

広島土砂災害で、メディアが悲劇を作ろうとしているのが違和感を感じる。今回に限らないけど、事故死する人は必ず優しくて人気者。年齢が若いほど取り上げる数が多い。遺族が号泣するほど放送回数も多くなる。インタビューは、普通に話したあと泣く様子撮れれば必ず入れる。

実際、死亡者には善人も悪人もいるし、何歳だろうが命の価値は同じ。子供ならより残念で老人ならまだいい、とは思わない。そして取り上げられるのは家族ばかりで、単身者は報道されない。悲劇的なエピソードのほうがニュースとして価値があるのは分かるけど。幼い兄弟であること、高校球児であること、新婚妊娠中であること、が自然災害で注目すべきことなんだろうか。いろんな人がいるはずだし、報道陣は一日中取材しているのだから、同じシーンを何度も放送するより多様な報道をしてほしい。

報道のせいなのか、被災者にも今回は違和感を感じる。被害は地域一面ではなく土砂が流れた部分なので、少し歩けば日常と変わらない生活があり、店もある。食料や寝床には困らないはずなのに、なぜ避難所に頼っているのか。風呂にも入れないと言っているけど近くに銭湯もある。キャッシュカードをなくしても銀行は対応するようにしているのだから、近くに部屋でも借りてとりあえずの生活は出来るはず。支援手続きも現場で出来るようになっている。それでも自宅から離れたくないのでしょうかね。なんとかやってる人はニュースにならないだけかもしれませんが。

私の自宅は被災地まで1キロくらいで何も影響はなかったけど、被災していれば諦めて別の場所へ住み、新しい生活を始めるまでだと思います。ついでに、連日ヘリが何機も飛び回っているのがうるさいです。一機で撮って各放送局で共有することは出来ないんでしょうか。

2014-07-15 Tue 21:48

スカートサイズ

スカートのウエスト、20年前の9号と今の5号が同じ大きさだった。メーカーの悪しき慣習なのか、作りを大きくして小さいサイズ表記のものを買いたがる消費者を喜ばせる。細い人は合うものがなくて困っている。5号にすると丈が短すぎるので、細い人というより小さい人用。7号でも実寸が66cmくらいあるのでブカブカ。紛らわしいので実寸表記を義務付けてほしい。

通販のモデルなどはウエスト56とか58とか書いてあるのに、着用サイズはいつも9号。撮影の時後ろでつまんでるでしょ絶対。トップスも写真のモデルはスリムに着ているのに実物はダボッとしている。モデルに着させられないようなものを作るな。

スカート丈もここ何年も短すぎて買えるものがなかった。今年は長めのも出てきたけど、ミモレ丈では長すぎ。膝が隠れる60cmがベストだけど、11号なら60cmでも7号だと55cmになってしまう。ウエストサイズによって丈を変えないでほしい。身長とウエストは実際比例していないのだから、デブかヤセかの違いであって。7号60cm丈を探してもひとっっっつもない!昔はひざ下が標準だったのでいろいろ選べたのに。ワンピースも膝上ばかりで、ひざ下を探したら海外メーカーで8万円だった。

日本メーカーは流行りものしか作らないからもううんざり。普通の定番を探そうとしてもめったにない。首開き過ぎ、袖短すぎ、丈短すぎ、生地薄すぎ。下着も丸見えのペラいブラウス着てる人見かけるけど、変質者レベル。経費削減で生地ケチりすぎ。冬物でも薄っぺらくて寒いこと。昔は安物セーター一枚でも暖かかった。本当に今の服はへんちくりんな物ばかりで腹立たしい。

2014-06-05 Thu 19:31

させていただく有名人

可夢偉のTwitter 「1年以上前にキチンと話をした上で別れさせていただいています。」

テレビで有名人がよく言っている「させていただく」にいつもイラッとしていた。今回はあまりに変なので笑える。可夢偉ってバカなんだな。自分が恋人と別れたことを、誰にしてもらったというんだ。いくら丁寧に言っても、別れております、で十分だろ。どうしてもさせていただくを使いたいなら、別れさせていただきました。やっぱ変だけど、別れさせていただいています、よりはマシ。

そもそも、させていただくというのは相手に許可をもらい自分が恩恵をこうむる際に使う。自分が勝手にやってることをさせていただくな!押しつけがましい。芸能人が濫用するから一般人もさてていただく症候群が増えてしまったように思う。テレビで「~しまして、あっ…させていただきまして…」などと言い直しているのを見ると、よほど気を遣おうとしているのだろうけど、変なもんは変。誰か常識のある人が番組で指摘して、この風潮何とかしてほしい。

2014-05-12 Mon 23:05

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館に数十年ぶりに行った。子供のころは大して説明などは読まないし、目玉の飛び出た蝋人形だけが印象に残っている。今回は説明をなるべく読んで展示も一つ一つじっくり見た。

現在の蝋人形は目玉も出てなくて表現がソフト。それも撤去される予定という。人形が怖いなどというクレーマーなんかに気を使う必要ないのに。なんでもクレームが来るこのご時世ですね。写真ももっとグロテスクなのを予想していたけど控えられているように見えた。それでも展示を見ていくうちに涙が出そうだった。近くにいた白人男性はズルズルと泣いていた。

修学旅行生は団体で邪魔だし、時間もないから足早に見ないといけない。大人になってから自発的に行くのは全く違うものになるから、必要だと思う。写真を撮ろうと思っていたけどそんな気にはならず、また来ようと思った。
