2011-05-20 Fri 19:45

フリーメールのアカウント保存期限

未ログインから:
AOLメール 90日
Infoseekメール 90日
Yahoo!メール 4ヶ月
Zoho Mail 120日
Gmail 9ヶ月
Hotmail 270日
livedoorメール 無期限


例えば90日ならそのまま90日後、3ヶ月なら3ヶ月後の同じ日付、ということ?
月によって日数が違うから。
IMAP・POPアクセスはログインとしてカウントされる。
転送はカウントされないので注意。

2011-05-09 Mon 20:44

ALSong

音楽再生ソフトはこれ。
軽いし高機能。

歌詞シンクロ表示は使う人には便利でしょう。
語学機能の逆再生・速度音程調整は語学学習としては無意味だけど何かに使えるかも。
高音質サウンド効果はいろいろなモードで聞いてみるとおもしろい。
ネットラジオの受信や放送もできる。
重宝するのは録音機能ですね。
フォーマットがOGGとWAVだけなのでそれ以外にしたいときは超録使うけど。

邪魔にならないのでデフォルトのプレーヤーにしておいていいと思います。

2011-05-02 Mon 23:18

delicious bookmarks

そんなに言うなら使ってみるか、と遅ればせながらFirefox4にアップグレードしました。
ChromeやOperaに似てきてるな。
速度は結構速くなったんでないの。
PC起動直後は1分かかったブラウザ起動が30秒くらいになったぞ。
アドレスバーが単語だけで飛べなくなってるのは残念。
検索バーと違いがないやん。

しかし、delicious bookmarksが使えない!
買収先が早くアドオン作ってくれなきゃ困るわ。

たまには別のを使ってみようと、はてなブックマークに登録しようとしたが、deliciousからエクスポートしたデータのインポートに何度も失敗し出来ず。
じゃあGoogleブックマークにしようとしたがこちらはインポート機能がない。
ので、Delicious to Google Bookmarksというサイトを利用すると一発で移行完了!
でも順番を保って欲しいのだが日付順を押してもクリックする度にランダム順になるし、なんなのこれ。

やっぱりdelicious使う方法探してみると、こちらで4.0.1対応のプラグイン発見。
フランス語だけど見れば分かるでしょう。
http://www.xorax.info/blog/news/290-delicious-bookmark-plugin-pour-firefox-4.html
インストールはできたけど、タグだけ表示されてブックマークが表示されない。私だけかも。

about:configを設定してみたりしてもうまくいかず、結局deliciousがいかに使いやすかったか再確認しただけでした。

2010-10-25 Mon 00:35

Windows Live Spaces終了

先月からアナウンスされていたようですが、Windows Live Spacesが終了してWordPressに移行する。
メールが来るまで知らなんだ。
Live Spacesの使いにくさよりは、WordPressの方がいい。
WordPressも重いのがいまいちだけど。
日本語サイトがあるのは知らなかったけど、完全に翻訳されているわけではないみたい。

Live WriterはWordPressがデフォルトになるようです。
Windows Liveで使えるのはWriterくらいだと思う。

2010-09-25 Sat 20:38

Twitter

ツイートが全部消えている…。なんなのさ。
既知の問題のようですが、大したこと書いてないからどうでもいいわ。

ほんのたまに投稿するぐらいだから未だにツイッターのおもしろさが分からないし。
携帯を使わないからかも。
短い文章でもブログに投稿する日本人にはどっちでもいいような。
英語圏では短いブログ記事はあまり見かけないから使い分けしているのでしょう。

iPhoneとツイッターで会社は儲かる 」のようにグループでうまく利用するのはいいですね。

個人では面白いツイートを見るだけでよいわ。
ブログが消えたらショックだからバックアップはしておきましょう。

2010-08-29 Sun 19:52

マイケル・ジャクソンのスーダラ節

今日はマイケルの誕生日。
スーダラ節を踊るマイケル…ぴったり!

2010-08-05 Thu 19:15

ブラジャーの着け方

タカだけが正しくブラを着けているようです。
女性は逆さま。肩紐と背中の紐が逆でワイヤーが上側にあるという…。
見れば見るほどおかしくなってきませんか。ウププ。


2010-07-21 Wed 14:39

Gmail登録の電話番号入力

久しぶりにGmailアカウントを登録しようと思ったら、携帯電話番号の入力を求められるではないか。
不正使用防止のためらしいが、いつからこんな仕様になったのじゃ。
電話番号を入力すると自動メッセージがかかってきて告げられた確認コードを記入し登録完了。
電話番号を求められない場合もあるので、入力したくない場合は時間をおいて何度か試すとよい。

番号は携帯でなくても固定電話やIP電話でもよい。
自分の番号を入力したくなければYour Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)でも出来る。
10分間有効の電話番号が取得できるのでその番号をGmail登録画面に入力しSkypeで受信する。
「この電話番号で作成されたアカウントの数は制限に達しています」と出たら別の番号でトライ!

面倒なので番号入力が必要ないように時間をおいて待った方がよいか。
電話番号は保存されているようなのでちょっとねぇ。
無理にGmail使う必要もないしZohoかLivedoorにしようかな。

2010-07-12 Mon 01:20

ブクログ

ウェブ上に自分の本棚を作れるサービス、ブクログ。
読んだ本全部登録してみようと思っていたのでやってみた。
時間が経つと何を読んだか忘れてしまうので今までは一応メモしていたのですが、このように視覚的に並べると分かりやすいですね。
携帯で本・CD・DVDのバーコードを読み取って登録することも出来ます。
同様のサービスはいくつかあるようなのですが、使いやすさはそれぞれかもしれません。

私は買った本はなかなか読まないので専ら借りる派です。
期限があったほうが必ず読むので。
アマゾン見てると気になる本が次々出てくるから読書熱のあるときに読んでおかねば。
読書で生き方に差がつくというのは本当ですよねぇ。

2010-05-24 Mon 22:45

ラヂオ体操第4。70年ぶりの続篇



ナニコレ((((;゚Д゚)))ガクブル
と思ったら、リーボックジャパンが商品のPR用に制作したものらしい。

そういえばラジオ体操って誰もまじめにやってなかったし、腕ブンブン振り回すだけで運動した気にならないと思ってたけど、まじめにやればかなりの運動になるんだろうね。
本家では幻のラジオ体操第3ってのがあるらしいぞ。